水耕栽培しているオリヅルランとワイヤープランツを、ハイドロボールで育てることにしました。

 

本当は先日のハートヘデラも、水耕栽培ではなくハイドロカルチャーにしようと思ったのですが、ハイドロカルチャーは既に発根している植物にしか使用が出来ないらしい。

 

 

現状のオリヅルラン。

1カブしかないの…カブ増やしたいなキョロキョロ

発根はしているのです。

 

100均で買ったハイドロボールを使いました。

 

既に新芽がちょっと出てるんですよ照れ

これが上手く育ってくれたら、ハイドロカルチャー成功って事で。

 

続いてワイヤープランツ。

今の現状こんな感じです。

 

このワイヤープランツ、ここで買った物なんですよ↓

本当はスポンジが付いているカップで育てるのですが、スポンジなしの水だけにした方が育ったので、私はスポンジを取ってしまいました。

 

それを今回ハイドロボールにしました。

いつもの如く、利用しているガラス瓶はモロゾフのやつです笑

 

茎が長く育ってくれておりまして。

そのままだとテーブルに付いてしまうので、ハンキングにすることに。

実はワイヤープランツのハンキングって大変なんですおねだり

茎も葉も細くて小さいので、お手入れする際にハンキングの紐に絡まってよくちぎれてしまうの。(私が雑なんですけど)

だから気を付けないとなぁ~