普段あまり積極的にいかない土地、それは京都。

人が多い所はとっても苦手です赤ちゃんぴえん

夏にブログを書きましたが、同じ理由で湘南方面(特に鎌倉)も好き好んでいくことはありません。

 

京都も鎌倉も素敵な場所なので、人さえ少なければ、本当はめちゃくちゃ行きたいんですけどね。

 

で、今回は甥が下宿し始めたというので、母がどんなところか見に行きたいって事で京都へ行ってきたのです。

いやぁ~久々です。

 

関西に30年いたというのに、京都伏見稲荷神社に行くのは初めてでした。

これが千本鳥居!!

高齢の母もいるし、私も体力が無いので途中までしか進みませんでした。

上のほうまで行くのはまたの機会に。(あるのか?)

 

絵馬がお稲荷さんで、とってもかわいい飛び出すハート

 

梅田へ戻り、阪神百貨店の…あの地下にある粉もんばっかのゾーンへ行きました。

 

どうしても食べたかった明石焼きと

いか焼きキラキラ

いか焼きめっちゃ美味しいニコニコ

いかの歯ごたえがたまりませんな。

卵が入ってる生地のもいいのですが、たこ焼きもいか焼きも、生地はシンプルな方がなんか具材が引き立つ気がして好きです。

 

家でたこ焼きを作る時、何度か卵なしの生地でチャレンジしたのですが、上手く焼けないのです…だから仕方なく卵入りで生地を作っています。

たこ焼きの粉なんてものは邪道だと思っているので使いません。(関西人の変な意地)

小麦粉で作ります。

 

あかん、年々頑固な性格になってきているようで怖い真顔

今度たこ焼きの粉買ってみるか…

歩み寄りも必要だなにっこり

 

すいません、ようわからん話になってしまいました。

 

 

 

中学からの友人と、尼崎にある洋食屋「一平」へ行ってきました。

ここだけでなく、関西には何店舗かあるらしいけど。

 

すんごい外観目

店内は満席。

友人が予約しておいてくれたので助かった。

 

THE洋食!って感じの見た目ですね。

なんだろう…

幼い頃にこういうのをたくさん食べたという事はないし、給食にも揚げ物はあまり出て来なかった記憶があるし、母も揚げ物はあまり作らない人だったのに、なぜか懐かしい味。

不思議です。

美味しかった。

 

 

神戸にも行きました。

ショック過ぎる三宮の高架下風景ポーン

シャッタ〜…。

たまたま定休日だった事を祈る。


私は、靴といえば神戸というイメージがありまして。

むか~~~~しNIKEのエアマックスを高架下で買ったな~

歳がバレるうさぎ笑い

 

 

ショック過ぎる生田神社ポーン

看板、すごない驚き??
神社も経営(?)が大変なのかしらね…苦肉の策でしょうか。
 

ファミリアとコラボしてるんですね。

そういえば東京でファミリアってあまり見かけない気が。

調べてみたら、一応主要な百貨店にはショップはあるみたい。

 

私も小学生校卒業式の時はファミリアの服だったな。

BeBeが良かったんだけど、親が有無を言わさずファミリア一択で。

歳がバレるうさぎ笑い

 

 

ランチは神戸ビーフ!…といきたいところなんだけど、ランチに3万円も出せんので、明石焼きのお店へ。

たこ焼きも食べたかったんだけど、神戸来たらたこ焼きよりも明石焼きかな~って。

(梅田でも明石焼き食べてたのは誰だ)

 

OPEN直後に行ったのに、15分ほど待ちました。

大人気のお店なのね~

 

明石焼きとたこ飯のセット。

めっちゃ美味しかったキラキラさすが本場

本場は明石か

 

 

ショック過ぎる元町中華街ポーン

夕飯はここで食べようと思ったのに、殆どのお店が17時閉店!

 

嘘でしょ!?

むしろ今からじゃないの!?

やる気だしていこうぜ!?ねぇ…ねー

 

広場の提灯は綺麗でした。

綺麗だね~って見ているそばから、ガラガラとシャッターが下りる音があちこちから聞こえてきてプチカオス。

 

どうやって利益出してるのか?

大丈夫なのか?と余計な心配すらしてしまう。

 

 

そうそう、ケーニヒスクローネのカフェにも行ったんですが、ここめっちゃいいですね照れ

最近できたん?と友人に聞くと「はぁ?昔からあるわ!」と返されました。

私はカフェといえばトアウエストでばかり楽しんでいたので、旧居留地付近は私にとって未開の地(とまでは言わないが)でした。
 
良いお店はトイレが綺麗。
ここのトイレめっちゃ良かった~照れ
うがい薬まで置かれていて嬉しかった。
 
カフェはセルフでした。
紅茶飲み放題だったのですが、システムがわかっていない私は、おかわりの時カップを持っていかなくて店員さんに叱られ、半泣き。
慌ててカップを取りに戻り、今度こそおかわり!と思ったのですが「2回目からはカップではなく紙コップで」という謎システム。
なんかそれにツボってしまって、面白かったです。
まぁ無事おかわりで来たからいいか。
 
カップ洗うの大変だもんね…
承知しました!
 
でもこのカフェはトイレが綺麗なので、神戸行く時はまた利用したいな。(そこ?)
紅茶も飲み放題だしねグッ
二回目からは紙コップになるけど
 
今回の帰阪は旦那さん連れてこなかったので、友人とたくさん会えました。
先日一時避難していた福井県の友人も帰阪していて、色々お話聞けた。
義両親たちが能天気で困るという話を聞かされ、大変だなと思いました。
 
でも無事でよかったです。