秋アニメは自分的に豊作でしたが、そろそろどの作品も最終回に近づいてきましたね。

 

天官賜福は別格として、私が印象に残ってる秋アニメは「薬屋のひとりごと」と「新しい上司はど天然」の2つかな。

あ、ドッグシグナルも好き。

 

「薬屋のひとりごと」と「新しい上司はど天然」、どちらも原作で履修済なんですが、ストーリーを知っていても面白い!と思えるアニメです。

声優さんが吹き込むキャラの声や、OP・EDなどの音楽は、原作にはない楽しさをもたらしてくれます。

アニメって良いですよね。

 

で、『新しい上司はど天然』ですが、毎回毎回心がほっと和むストーリーです。

 

 

 和みポイント その1

白崎主任が飼っている猫、白桃ちゃんがとっても可愛い!

出典:「アニメ『新しい上司はど天然』WEB予告│11話目「お家の中探検にゃ!」YouTube

天邪鬼な性格の白桃ちゃん。

以前飼っていた人間に捨てられ人間不信になっていましたが、白崎主任とめぐり合い、徐々に絆されていく様が見ていて和みます。

CVはヘタレを演じさせたら右に出る者はいない、下野紘さんです。

 

 

 

 和みポイント その2

師弟関係に胸キュン

出典:「アニメ『新しい上司はど天然』WEB予告│11話目「お家の中探検にゃ!」YouTube

以前勤めていた会社では、上司からパワハラをされていた百瀬くん。

時々作中でも彼の回想でパワハラ上司が登場しますが、とっても酷い!

トラウマになっている百瀬くんはちょっとしたことでもフラバしてしまい、すぐに胃が痛くなってしまいます。

でも、そんな百瀬くんを気遣う優しい上司、白崎主任。

本来百瀬くんはお仕事できちゃうマンなので、白崎主任も百瀬くんの事を信頼しています。

この二人の「信頼し合っている」情景が見ていて和みます。

 

 

 和みポイント その3

白崎主任のど天然っぷり

出典:「公式HP キャラクター

作品のタイトルにもなっている、この人のど天然っぷりがウケます。

シナリオ設定では、「性格は天然でも仕事は出来る」とされていますが、実際には怪しいですよね。なんて野暮なツッコミはやめておきましょうか( ´艸`)

毎回毎回この人の天然が炸裂していますが、個人的に一番ツボだったのは、第一話か第二話だったかにあった、猫だと思って近付いたら切り株だったってやつです。

 

 

あと、いつも私はアニメでは注目してしまうEDですが、これも好きなんですよね~

Lenny code fictionの「花束」

さよならが嫌いな僕らでいたいな ずっと

言葉は花束 素直な気持ち贈り合って

手を振り合った今日の続きを何十年も

↑って歌詞が、今現在とっても幸せであることが伺えますよね。

なんて素敵な職場なんだ!

 

 

一方、OPはフジファブ!

ちょっと話はそれますが…

昔Voをしていた志村さんがお亡くなりになって、ギターをしていた山内さんが(Vo/Gt.)として引き継いで活動されてるんですよね。

実はフジファブも昔大好きで、足しげくライブに通ったことがあります。

出待ちして一緒に写真撮ってもらったり( ´艸`)

サインも貰ったし、ライブ中に投げた山内さんのピックを掴み取った事もあります。

なつかし。

推しメンは山内さんだったので嬉しかったです。

 

志村さんの訃報を聞いた時は、既に音楽の趣味が変わってライブにも行かなくなっていた頃でしたが、衝撃を受けたのを覚えています。

たしかクリスマスだったと思います。もうすぐですね。

 

フジファブのライブならまた機会があれば行ってみたいな。