水都百景録がそこそこ大幅にリニューアルされました。

新しい地区が開放されたり、新たな機能が追加されたり。

 

この間の刀剣乱舞の大幅リニューアルでも思いましたが、歳を重ねると新たな仕様に四苦八苦してしまいますネガティブ

前の仕様で慣れていたので、新たな機能を使いこなせません汗

こういうのって、ゲーム以外でも同じことが言えますよね。

 

家電を買い替えた時とか

最寄り駅の時刻表が変わったとか

いつも見ているサイトのレイアウトが変わったとか

…細かに言えば、そういう事もおなじ事ですよね。

 

脳を刷新することに勇気と気力が要るようになってきますが、文句を言わず頑張っていける人間でいたいものですグーハッ

 

てことで、新しい水都百景録も楽しんでいこうと思いますニコニコ

 

 

新機能「雅集」。

水都百景録の有識者の人をTwitterでフォローしているので、この雅集なるものが追加されるという事は聞いていましたが、詳細はわからずでしたニコニコはてなマーク

とりあえず触ってみようグーハッ

 

雅集を触る為には、新たな府である「徽州府」を開放しなければなりません。

私、知府レベルはMAXなのですが、どうやって開放するのかわからず…

調べてみると、松江府の塩屋を働かせると開放されるとの情報が。

働かせると、徽州府が開放されました!!

地図にも載ってました。

 

新しいキャラです。

程 大位(てい だいい)。

民間数学者で、そろばんの父と言われている人物みたいです。

 

徽州府のデフォルトはこんな感じ。

また住居作ったり食堂強化したりしていく地道な作業が始まります。

 

で、噂の雅集はというと。

右下のボタンを押すと、雅集のボタンが爆誕していましたキョロキョロハッ

 

その時にランダム表示された方の雅集に、メンバーとして入れてもらう事に指差し

 

どうやら雅集というのは、自分が持っている荷物(資源)を幾つか提出すると、色んなアイテムが貰えるという機能らしい??

 

造景ってところに入ると・・・

 

何を提出すればいいのかを選べる画面になりました。

資源を提出したら、垂木とか銅鈴とかが貰え、それらが貯まると下記のような建築物やアイテムが貰えるという仕組みのようです。

金の掛け軸が貰えるのは嬉しいラブラブ

金の掛け軸というのはガチャに必要なアイテムなのです照れ

刀剣乱舞で言うと各資源、ツイステで言うと宝石ですな。

 

ほ~ん・・・

だいたいわかりました。

が。

徽州府にはまだまだ新たな機能があるようですが、もう少しプレイしていかないと分からない感じです。

 

ま、気長に楽しみます凝視

 

さて、応天府の舞台の音楽がやっと変わっていましたアップアップ

曲の変更は半年に一度なのか?

今回の曲は「揚州図」というタイトルですが、前回とは違ってゆったりまったりした心地よいメロディです。