※2022年11月のお話です。


★Series 8とは。
❶先進的な女性のための健康管理で「皮膚温センサー」を新搭載することにより睡眠中5秒おきに手首の皮膚温を計測、0.1℃の微細な温度変化を検知してデータを蓄積。

❷搭載されたセンサーによって心電図や血中酸素濃度をリアルタイムに測定してくれる機能(血中酸素ウエルネスアプリ)やマインドフルネスや睡眠記録などの機能も引き続き充実。ワークアウトをカスタマイズしたり、まもなく登場するレースコース機能など、トレーニングの相棒として欠かせないデバイスとなっている。

★アップルウォッチでできること。
❶通常iPhoneで行うような電話の応答やメッセージの受信・チェック、Apple Payでの支払い、音楽の再生などを、iPhoneをポケットから取り出すことなく手首で簡単に操作できる。

❷ユーザーの体の動きを感知したり、酸素レベルや心拍数をキャッチしたりする優れた機能を使って、ワークアウトや睡眠、メンタルヘルスなどを含むヘルスケアに関する情報を管理して、健康状態の把握と維持に努めることができる。シリーズ2~7、SEは50メートルの耐水性能つきなので、海やプールでも使用可能。

❸Apple Watchを着けていれば、iPhoneを持ち上げて覗き込むだけでロックが解除できる。
※watchOS 7.4以降を搭載したApple Watch Series 3以降 
※iOS 14.5 以降を搭載したFace ID搭載モデルのiPhoneのなかでもiPhone X以降
コロナ禍でマスク必須の日常生活において、マスクを取らずにiPhoneを顔認証できるのは便利。

★Apple Watchはどんな人におすすめ?
❶iPhoneやiPadと連携して使えるため、Macユーザーでよりスムーズに効率よく生活したい人は便利に感じる。

❷さまざまなヘルスケア機能を使えるので、体と心の健康を管理したい人にぴったり!

❸日頃から運動をする人や運動習慣を身に着けたい人は、アップルウォッチの恩恵を受けられる。

❹2022年9月13日より、watchOS 9が配信開始された。新たに「服薬」アプリが提供され、いつも服用している薬やサプリメントなどを記録することができるようになった。服薬のリマインダーが提供される。

❺「睡眠」アプリでは新たに、レム睡眠、コア睡眠、深い睡眠などそれぞれのステージにいた時間の長さを記録し、グラフィカルに確認できる。

❻ワークアウトアプリも大幅に強化され、ワークアウト中に心拍数範囲や設定した目標を達成するために必要なペースが表示されるようになる。

ここまで調べてみてApple Watchを買っても問題なさそうと判断しました👍

Apple Watchを買うならやはりHERMESがいい‼️となりましたが…Apple Watchには『GPSモデル』と『GPS+セルラーモデル』がある事を知りましたびっくり

■GPSモデルとは?
アップルウォッチをWi-Fi経由でiPhoneに接続すると、メッセージの送受信や通話、通知の受け取りができる。GPS内蔵なので、ワークアウトの距離やペース、経路はiPhoneがなくても測定可能。

■GPS+セルラーモデルとは?
GPSモデルのすべての機能に加え、携帯電話通信機能を内蔵しているため、iPhoneが手元になくても通話やメッセージの送受信などができ、音楽はストリーミングで楽しめる。
※Apple Watchに対応する通信事業者はソフトバンク、au、ドコモ。

私は常にiPhoneを持つ➕ワイモバイルユーザーなので『GPSモデル』で充分です。
しかし…HERMESのApple Watchは『GPS+セルラーモデル』のみ取扱でした。

長くなりましたので次に続きます右矢印