こちらの続きです。
フリマサイトトラブルがありました。
遡ること2022年10月。
突然購入者からメッセージがきました。
以前○○さまから購入した商品が業者オークション2社でコピー品と判明しました。フリマサイトにも報告し、弁護士と共に調査する予定です。わかる範囲でいいので○○さまが購入した方の情報を教えていただけますでしょうか?
出品した商品は使用頻度が少なくなったので再出品しました。取引完了してます。
2か月経ってからの突然のメッセージにビックリしました
以上のやり取りをした後にフリマサイトからメールがきました。
該当取引について確認いたしましたところ、他商品のコメント欄にて購入者から商品についてご相談があったことと存じます。
コメント欄にて「家の近くの鑑定2箇所だして本物と言われました。」とご申告されており、商品説明欄にも「鑑定済の正規品です。」と記載があることを確認いたしました。
そのため、お手数ではございますが、「鑑定結果が確認できる画像(鑑定書等)」をこちらまでご提供いただけますでしょうか。
すぐに返信しました。
鑑定の件ですが、近所の買取店の店頭でその場で見ていただいただけで口頭でしか金額提示していただいてません。正規品と言われたのは間違えないのですが。
正規品と言われたので受取評価しましたし、今回の出品もした次第です。コピー品を出品することは違法ですし、そもそもコピー品とわかっていたら受取評価はいたしません。
フリマサイト
本件につきまして、再度のご連絡、情報提供いただきありがとうございます。 お問い合わせについて、恐れ入りますが、下記ご記載のうえ再度ご連絡いただけますでしょうか。 ーーーーーーーーーー ・具体的な店舗名(2箇所の店舗名) ・確認日時 ・担当者 ーーーーーーーーー お手間をおかけし誠に申し訳ございませんが、何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
フリマサイトに具体的な店舗名他を伝えたところ…
取引が完了しているにも関わらず、情報をご提供いただきましたこと心より感謝申し上げます。 なお、本件については、購入者より商品の真贋についてお申し出いただいているため、誠に恐れ入りますが、返品返金に応じていただけないでしょうか。 返品に応じていただける場合は、お手元に戻った状態で再度真贋の確認をしていただき問題があれば、元取引でサポートさせていただければと存じます。 何とぞ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なんと
返品返金に応じて欲しいと言われました
本物の鑑定も受けていて、取引完了してから2か月も経ってからこのようなことになり、購入者さまのお手元にあるバッグが本当に私が出品したバッグかわからない状況で返品返金対応はできないです。
取引完了している事に関しては、購入者さまとフリマサイト間で解決していただけないでしょうか?
フリマサイト
本件はお客さまにて商品発送前に鑑定いただき、正規品であるとの回答があったことと存じます。 そのため、購入者のご申告内容と相違していることを確認いたしました。 上記状況を確認し、こちらから本商品の返品・返金を実施いただきたく先のご案内をおこなっております。 商品の返品対応をおこなった際は、本取引の販売利益をこちらからお客さまよりお預かりし購入者へ返金いたしますことをご容赦ください。 万一、返送された商品に問題が発生している場合は、こちらにて状況を確認のうえ元取引について対応をおこなってまいります。 なお、元取引について問題が発生している可能性も加味し、お客さまへ対応を依頼している状況でございます。 上記の理由により、本取引の返品・返金に向けてご対応いただけますでしょうか。 ご納得し難いことと存じますが、何とぞよろしくお願いいたします。
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)