YU-KAのブログ

YU-KAのブログ

2人の子供の母親です。
6年前に潰瘍性大腸炎という難病になりました。
それから寛解したり、再燃したり
(H25年から、再燃中でステロイド服用)

病気や薬の副作用に負けずに明るく元気に

アラフォー主婦の日常を書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
安倍首相が潰瘍性大腸炎悪化で退陣というニュースがありましたね。
大変な病気です。
私も同じ潰瘍性大腸炎で難病指定されてます。
私は15年前初めて潰瘍性大腸炎になりました。
その時は初めて聞いた名前それがわかるまで少し時間がかかりましたショボーン
下痢、微熱が続いていたけど夏だったので冷たいもの取りすぎで夏風邪かな?
なんて簡単に考えてました。

夜中に便意感じトイレに何回も行き、昼間もトイレ行きたいって思った瞬間少し漏らし間に合わないこともありました。汚い話ですえーん
下着を重ねて履きましたよ。

怠くて起きてるのも辛く時間見つけては横になりました。
ある日の朝、右目が痛くなり開かなくなりました。
眼科に行ったら結膜炎ですと言われたけど痛みが取れなくて
違う眼科にも行きました。

そこで大きな病院を紹介された時自分は怖い病気なんだと実感しました。
大きな病院の眼科受診したけど目の根本的な原因がわからない。下痢してるので、腸も診てもらおうと眼科医に言われ初めて内科にかかり、血液検査、お腹エコー撮ってみたら貧血がひどく、腸も炎症反応ありすぐ入院させられました。

長くなりましたのでパート2に続きますニコニコ