気がつけば、もう7月🎋

あっという間に半年たってしまったニコ

1月から3月が長かったから4月から6月がやたら早く感じました。


娘もだいぶん大学に慣れ頑張っている様子ニコニコ




来年度、大学受験をされる方に少しでもお役にたてたら…と色々思い返してみました。


娘は頑固な性格で思い込みが激しいタイプ笑い泣き

大学受験は全面的に本人任せにしておりました真顔


それで上手くいく場合がほとんですし、結局は本人の努力次第でどうとでもなると思います。


そんなの承知の上で、言いたいことがございまして…。




自分は一般受験だから推薦は関係ない!

推薦の対策なんてしてないから無理ー!


…なんて思わないで!!


気になる大学学部があれば、受験要項だけでもいいから見てください。

見るだけでもいいから!


もしかしたら…

あれ?と思うかも知れないよ?

しかも併願とかもあるのよニコニコ

うちは知識不足で知りませんでしたのよ泣



一般受験は倍率も高いし、なんせ幾つも大学を受けに行くから◯連ちゃんとか、酷いとかぶってしまう場合もあるからね?


なので体力勝負でもあるのです!💪


娘は体力も気力もなさ過ぎました悲しい


それに加えてもう少し広い視野でもっと保険もかけておくべきでした。


昨年度の最低合格ラインぽい点数とかも信用して、このくらい取れば大丈夫かなぁ?と侮っておりました。

あくまでもうちの場合はですが、そんなことよりも一点でも多く取りに行く!という強い意思と覚悟が必要でした。


毎年試験内容変わるし、人気な学部だと辞退する人も少なくて補欠ゼロもあるあるです。


募集人数の厳格化とやらでギリギリしか取らなくなってきてるしね。


娘の周りのお友達は皆んな一般受験をするから自分も一般受験すると思い込んでいた部分もありましたが、時代は推薦入学が多くなってきていますから良く調べたほうが良いです!


気になっていた学校が指定校推薦があったらなんて、めっちゃチャンスかも知れないよ!飛び出すハート

(娘は無いと思っていた学校が後にあるとに知り、推薦はしないと学校に言っていたのでショックを受けてました。ホントマヌケでバカとしか言いようがありません…)

何もかもが空回りでした泣



後々になって行くとこ無い滝汗

どうしよう?ガーン

焦って中期後期や3月期に受験するとなると倍率も高いし、心に余裕がなくなるのよえーん

まさか我が身にそんなことが起こるなんて思ってもみませんでしたし。


ほんと親子でドツボにハマってしまってまい、選んだ選択間違えたかなぁ?って凹みましたえーん



もうそんな思いは誰にもして欲しくないのー悲しい汗


お金も大事だし、もし推薦で行けるところならそれに越したことはないよねおねがい

時間ないけど、考えるだけでもいいから考えてみて!



塾選びもそう。

ちょっとでも違和感あるなら、他所に移ることも視野に入れて欲しいの。


言い訳になるけど、娘は文系の理系ぽい学部志望で、通っていた塾には文系の先生が多くあまり相談できる先生がいなかったのと、情報収集が塾では出来ませんでしたあせる

自分に合っているか、夏休みに入る前にもう一度考えてみて下さいニコニコ



大学受験シーズンを大切に。

高三生なら一度しかないチャンスを絶対モノにして頑張って下さい歩く








見てくださってありがとうございます音譜


来年受験される方に良い結果が出ますように合格合格合格

応援しております📣







今日は餃子を作りました🥟

美味しかったウインクラブラブ