ブルズの練習を龍間で9時~13時で行いました。

昨夜の雨でセカンドベース付近に水が溜まってましたが、充分に練習できました❗


今日のテーマ野球


個人個人の準備を改めて見つめ直させるようにしました❗

打撃中心に練習する選手はロングティーとショートゲームでホームラン競争させ足がパンパンに





西尾はイスに座ったまま正面向いて軽く投げて感覚をつかませるメニューを石毛コーチから指示されて取り組んでました❗







僕のメニューでは、ライトへ指名した選手を行かせゴロは全力ダッシュして回転の良い送球を、フライはワンバンで投げるルールで遠投をさせました


目的はバランスアップと、ダッシュ、そして足を使って投げる事で軸足の大切さを知る目的で取り組ませました❗

投手は踏み込み、リリースと感覚を得てくれたと思います

野手は打撃の状態を上げるのに遠投が一番分かりやすいのです。

開きが早かったりゴロしか打てず打球が上がらなかったり、逆にポップフライばかり等の調整をするのに僕が現役時代にやっていたことなんです❗

目的は何か分からず取り組んでましたが、動きも良くなりましたよ


その後、投手はブルペンへ行って感覚を確認してました。

野手はそこから、打ち込みに移り軸足の感覚に気づいてくれたか…?

打球を追って外野の守備練習に励んでたのは野副と神崎でしたね❗

時間もタップリ合ったし、個々の練習にしっかりと取り組めた感じです❗


龍間の練習後、僕はその足で京セラドームへ


バファロース対ファイターズの解説だったんです

いつもの通り、試合前の選手の動きをチェックしなから話を聞いて解説させて貰いました




結果はファイターズがORIXの追撃を退け勝利、ホークスがサヨナラ負けしたためマジック1になりました


パ・リーグも明日、西武に日ハムが勝利すれば優勝が決定します❗

勢いだけでなく、しっかりとした野球をしている日本ハムは明日決めると思います

プロ野球も、残り僅かになってきましたね


関西の2球団はCSに進出出来なかったので寂しいですが、来期に向かって早くから準備していけると考えれば良いのです


ブルズもですが、失敗から多くを学び発展して行く

下を向いて反省してたって体は動かないですよ

原因を知り、前を向いて取り組み続け勝ち組になる準備をしっかりとして行きましょうごー3


僕自身に言い聞かせるのと同時に選手と共に、前向いて進んでいきますきらきら


以上野球村上でしたご