キャリコンのロープレ練習、

あなたは、こんな悩みはありませんか?

「ロープレ本番間近なのに、

上手くなってるのかな…」

 

 

その気持ちよ~く分かります!

 

本番が近づき、上達しているのか、

不安になりますよね。

 

 

こんにちは!

キャリアコンサルタントの

永居まき子(エール マキコ)です。

 プロフィールはこちらです⇒

 

 

今日は、そんなあなたに、

本番間近、自信を持つための上達チェック

3つのコツをお伝えします。

 


これを読んで

自信をもってロープレ本番に臨みましょうね。

 


試験本番間近、

自信を持つための上達チェック3つのコツは、

 1.ロープレ練習を始めた頃の録音を聴く。

 2.今のロープレ練習の録音を聴く。

 3.始めた頃と今の録音を聴いて、
   変化を把握する。

です。

 

 

私も試験直前、

一緒に学んでいる受験生が上手く、

自分はどうなのかと、不安でした。

 

 

そんな中で、

自分と向き合うことを考え

この方法で確認していました。

 

 

自信を持つための上達チェック3つのコツは
1.ロープレ練習を始めた頃の録音を聴く

 

自信を持つための上達チェック

3つのコツのつ目は、

ロープレ練習を始めた頃の録音を聴くことです。

 

ロープレ練習を始めた頃の録音を

聴いてみてください。

また、フィードバックのノートがあれば、

それを読み返してください。

 

始めた頃の録音を聴くと、

クライエントさんに合わせることもなく

自分のペースで話してはいませんか。

 

また、フィードバックのノートには、

伝え返しが少ないよ、なぁ~んて

ホルダーさんから言われたことが
書いてありませんか。

 

 

 

自信を持つための上達チェック3つのコツは
2.今のロープレ練習の録音を聴く

 

2つ目は、

今のロープレ練習の録音を聴くことです。

 

1つ目と同様、ロープレ練習の録音を

聴いてみてください。

また、フィードバックのノートを

読み返してくださいね。

 

改めて聴いてどう感じますか。

 

例えば、

ロープレ後半部分、クライエントさんの

変化があったところは、

もっと丁寧に関わった方がよかった、

とか…何か感じるところがあると思います。

 

フィードバックのノートには、

ホルダーさんから、

主訴を的確に掴んでいたよ!

とお褒めの言葉も書いてあると思います。

 

 

 

自信を持つための上達チェック3つのコツは
3.始めた頃と今の録音を聴いて、変化を把握する

 

3つ目は、

始めた頃と今の録音を聴いて、

変化を把握することです。

 

ロープレ練習を始めた頃と、

今の録音を、改めて聴いて、

どのように感じますか。

 

明らかに違いが分かると思います。

 

その違い・変化が、

あなたの上達です。

 

ロープレ練習を始めた頃より、

スムーズに進めているあなたがいます。

その違いを把握することです。


今のあなたを理解することが大切です。

 

 

 

私は、一番最初にしたロープレ練習を

今もハッキリと覚えています。

 

クライエントさんの設定は、

セカンドキャリアに悩む男性でした。

 

クライエント:

 「定年が近くなり、どうしようかと…」

キャリアコンサルタント(私):

 「定年は何歳ですか?」

 

フィードバックでは、

 「一番最初に定年年齢は聞かないように」

と言われましたね(^^;)

 

ロープレ練習を始めた頃の録音を聴き、

少しは上達した自分を理解、把握し、

足りない点を補うように練習をしていました。

 

それで、試験本番に臨みました!

 

 

今日は、試験本番間近、

自信を持つための上達チェック3つのコツは、

 1.ロープレ練習を始めた頃の録音を聴く。

 2.今のロープレ練習の録音を聴く。

 3.始めた頃と今の録音を聴いて、
変化を把握する。

をお伝えしました。

 

 

あなた自身の上達を理解、把握し、

シッカリと受け止めてください。

そして、自信につなげ本番へ向かいましょう。

 

 

まずは、

ロープレ練習を始めた頃と、

今の録音を聴きましょうね。

 

そして、

その変化を把握することが重要です。

上達したあなたがそこにいますからね。

 

 

~・~・~・~・~・~・~

最後まで読んでくださって

 ありがとうございます(^^♪

頑張っているあなたに

 エールをおくりますね!

   🍀 simple & smile 🍀