本日は

Aチームカップ戦に帯同しました。

Aチームを見るのは初めて

結果は1勝3敗

5チーム中最下位😂


1試合目

試合をみて感じたこと

サッカーの目的

ファーストディフェンス

強度

守備のコンパクト

トランジション

選手の距離感

状況判断

のところ


メインコーチがいるのでそのやり方は私は知らないので選手にはそれは優先しつつと伝え

私から言うことは見て気になった事、基本なサッカーの原則で当たり前の事


このカップ戦並びに呼んでくださったチームは個人的にも昔から知り合いで相互審判、中から指導OK


2試合目以降

主審時に中から

守備時は厳しく、攻撃は選択肢を持てるように

声かけしました。

後半0-0、後半1-0、前半3-0

中から伝えると劇的に良くなります。


これは私の声かけどうこうではなく、

チームとして何をすべきか?

ハッキリ明確になるから

それに対する周りの準備等の意識が変わるため


声かけで出来るのは

出来るレベルにあるという事


どのチームの選手もレベル差はあれどみんな頑張っています。


チームとして何が必要で何が出来るのか?

そしてその中で違いを出す。


対戦チームから1番質が高く強かったのでは?と言われました…


やっぱり

最後勝ったときの笑顔、楽しそうなプレー

結果を出さないといけないと思います。


それは選手だけでなく

私たち指導者もレベルアップが必要


さぁここからだね

頑張っていこう❗️


夕食家族で

白川製麺所にうどんを食べにいきました😊

めっちゃ美味しかったです❗️