しな女アカデミーclass.diamond第一期 終了しました☆ | 「しなやかな女性の会」公式ブログ

「しなやかな女性の会」公式ブログ

しなやかな女性の会は、新しい自分に出逢うための上質な機会を提供し続けます。

1クール3回のしな女アカデミー class.diamond
馬場真一コーチ のメンタルトレーニング」が(6月9日)終了しました。
「しなやかな女性の会」公式ブログ-メントレ0609
今回も、笑顔と涙と熱さとせつなさと心強さと...(?!) 
いろんな表情や思い、エネルギーがモザイクのように入り交じった濃厚な4時間でした。

4時間と思えない程あっという間に時間は過ぎ、講座修了後もまだまだ足りなくて、全員でホテルのカフェに移動して仕上げのワークに取り組んだほど。

3回の講座内容は
 1.軌道にのるゴール設定< 現在 >
 2.心のダイヤ発掘 < 過去 >
 3.心のダイヤ磨き 未来

従来のメントレと違い、単発でも参加OK,3回連続受講もOK~というスタイル。
各回ごとにテーマがあったので、従来(ダイジェスト版)より深い部分に触れる内容で、事前課題も含めたワークはより核心に迫るものとなりました。

連続講座のメリットで、
『前回からの変化が仲間同士でわかる』
ということもありました。

まとっている空気が変わった、
部屋に入ってきた瞬間、違うと思った、
明るくなった♪
と他の方からフィードバックを受けた方もいました。

そんな彼女、実は前回よりも厳しい状況(環境)にあるとのこと。
ただ、前回のトレーニングで自分の課題に向き合い、良くするために日常生活の中で意識を変えて取り組んだ結果が、本人は意識せずとも周囲が気づく変化につながったのでしょうね。

置かれた環境や状況ではなく、心の在り方、物事の捉え方が全てなのかもしれません。

自分の価値、生来持っている自分のダイヤモンドに気づくこと、そして認めること。
常識や世間体やプライドなどで綺麗に包んで隠している自分の内側にアクセスすると、パッと一筋の光が見えるように思います。

今回のclass.diamondでは、見つける、気づく、発掘する、磨くキラキラを馬場コーチが巧く引き出してくださいました。各自がそれぞれのペースでご自身のピュアなダイヤ宝石白を発掘。皆がそれを望んで集まって成立している講座なので、日頃は包装紙や鎧で隠しているダイヤも安心して出すことができる空間でした。

ピュアなダイヤが集まって、光りはじめた現場、、、
言葉だけでの表現には限界がありますが、そんなキラキラとした喜びに満ちた空間に遭遇できたことは、何とも言えない幸せ感につながりました。

私は、去年から約1年このメンタルトレーニングに携わってきました。
前半は受講者として、後半は主催者として参加してきましたが、受講者としての自分の気づき、運営側として受講されている方の様子から感じること、多くのものがありました。

この class.diamond が終わった今、感じていることは、
自分自身になること、自分の在り方を選ぶことの大切さです。

自分探し、自分磨きが流行るのも自然の流れだと感じます。
せっせと外側(世の中、他人)に答えを探しに行っても、多分そんなに見つからないもので、無限ループの中を彷徨うようなものかもしれません。

「みんなと同じじゃないと不安」も
「人と違うことしなきゃ価値が無い」も
真逆のように見えて、どちらも他人を意識することからくる言葉。

世の中、他人の価値観の囚われから自分を解放したときに、自分探しの答えが見つかるような気がします。

「誰かと同じか違うか」
「みんなと同じか違うか」
ということは、原因ではなくただの結果のひとつとして。

自分の内側を見つめ、自分の価値に気づくこと。
自分の在り方を自分で決めること。
そんなプロセスを経て、ピュアな心のダイヤ宝石白がひとつでも多く発掘されて輝きキラキラだしたらいいなという思いを抱きます。



また、受講いただいた方の感想も、後日ご紹介させていただきますのでお楽しみに。

しなやかな女性の会 坂東由香