テンションとモチベーション | 「しなやかな女性の会」公式ブログ

「しなやかな女性の会」公式ブログ

しなやかな女性の会は、新しい自分に出逢うための上質な機会を提供し続けます。

あの時はあんなに欲しかったのに、
あの時はあんなに~しようと思ったのに、、、
なんだか今はあまり欲しくない、したくない・・・シラー

そんなこと、そんな時、ありませんか?

自己啓発のセミナーや資格やお勉強などを続けられる方は、自分を磨こう宝石白と改善意欲の高い方も多いと思います。

お正月の「今年の目標」なども、3ヶ月たった今見直してみると・・・( ´艸`)

「こんなつもりじゃなかったのに」
「どうして続かないんだろうダウン

それは、もしかするとテンションとモチベーションの違いかもしれません。

お茶会や交流会やセミナーなどに行って人と会い、人の話を聞いたり、自分が話すことで何かが燃え上がるメラメラかもしれません。「モチベーションが上がった」ように思えますが、時間がたったり一人になると消えて行くのは、「テンションが上がっていた」だけなのではないでしょうか。

例えば自分が炭炭だとして。
自発的に内側から燃える炎はモチベーション。
外からガソリンをかけてマッチで火をつけて燃える炎はテンション。

テンションは持続しないので、消えたら次、また消えたら次、、、 誰かにマッチで火をつけてもらうため、ずっとその人に依存してしまったり。。。

主体的に生きる女性は、テンション or モチベーションはてなマーク

しなやかな女性の会では、いくつかの答えを見つけています。
その中の一つがこれ。



「しなやかな女性の会」公式ブログ-メントレD
しなやかな女性の会がお勧めする、モチベーションアップの講座です。
「自分の人生をしっかり歩こう!やり切ろう!というモチベーション」をアップしたい方にお勧めです。

各回、既に半数のお席が埋まっています。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。
http://ameblo.jp/shinajo/entry-11197832080.html