くちびるプルルン☆その1 | 「しなやかな女性の会」公式ブログ

「しなやかな女性の会」公式ブログ

しなやかな女性の会は、新しい自分に出逢うための上質な機会を提供し続けます。


はじめまして、しなやかな女性の皆さま~♪
美容記事をお伝えいたします、楽山 徳子(らくやま なりこ)です。

「しなやかな女性の会」公式ブログ-なり1
TV番組やイベント出演者のヘア&メイクアップ、講演、美容関連の執筆や商品の企画開発、学校での教育等に携わっています。
世代と環境を超えて、誰もが心身ともに、健やかに彩られながら、美しさを増して生きること =『 人生MakeUP 』を提唱しています。

女性が凛として生きるための一つの側面として、「美」の切り口からお役にたつ情報をお届けしたいと思いますドキドキ


先日、こんな質問をいただきました。
「唇の皮がすぐむけるのですが、いいお手入れありませんか? 縦じわも気になるし…ガーン
なるほど、私も日々感じています。
今年の冬は特に乾燥しますものね。
お肌への影響もさることながら、まずは「くちびるのケア」についてお伝えいたします~♪

1即実行出来ること; 「夜のスキンケアをくちびるへ!」

メイク落し&保湿(化粧水・乳液・クリーム)の実行です。
毎晩、行なっていることを「くちびるへも行なうだけ!」ですから迷わず取り入れていただけます。
そう言えば口紅のメイク落しは行なっていても、保湿は特に意識していなかったわ~ビックリマークと思った方もいらっしゃるのでは?

美容液をご使用の方はもちろんくちびるへも! 
ただしパックは不要です。
〈くちびると周囲を避けて〉と能書に書いてある場合が多いですからね。

また美白対応の美容液は成分によっては乾燥を増す場合がありますので使わないほうがベターですが、その成分によりけりです。
つまり保湿の基本的なアイテム(化粧水・乳液・クリーム)をくちびるへお使いください。
タッチは優しく&優しく~赤ちゃんに触れる気持ちで。


2即実行出来ること; 「乳液でケア1」

現在くちびるの荒れがひどくなっている方は「乳液でケア」をなさってください。
薬指に乳液をとり、優しいタッチでゆっくりとなじませていきます。
NGはゴシゴシ…

1つめの保湿の段階(化粧水→乳液の時)でこの方法を行なっていただくか、朝やメイクアップ前等々へも。
今の荒れを即効ケアしていきます。この時に無理やり…くちびるの皮を剥がさないでくださいね。自然に剥離するのはOKです。

この方法でくちびるがしっとり落ち着いたら、リップクリームを塗ってください。
夜のスキンケア場面でしたら、乳液→クリーム→リップクリームの順です。リップクリーム塗布時もゴシゴシはNG

それから事前にリップクリームチェックもなさってください。
剥がれたくちびるの皮や汚れの混入、表面がゴツゴツしたになっていないか… 
清潔な指先や綿棒で汚れものを取り去り、ティッシュでリップクリームの表面をなめらかに均(なら)してくださいね。
前述のふれる力加減と同じく物理的な刺激を与え過ぎないこと&清潔さは重要です。
またこれは口紅スティックをダイレクトに塗る方にも要チェック事項ですね。


3即実行出来ること; 「乳液でケア2」

くちびるが乾燥している、皮が剥けそう という時にはリップクリームを塗りぬりの前に
「乳液をコットンに含ませて、しばらくかみ締める」 いわゆる乳液でのコットンパックです。
これはPCに向かっている時、TVを観ている時、車での移動中等々、かなり行なっていただける場面があります。
私はくちびるの荒れがひどいタレントさんへのスキンケアの間、くちびるへの乳液コットンパックをずっと行なっていただながら~その後メイクアップをします。その後リップメイク時にくちびるの保湿状態を確認してから、リップクリーム→口紅をお付けします。
こちらも簡単な方法ですから、どなたにも実践していただけますね。


くちびるも~しなやかに~音譜
次回も引き続き、くちびるケアの情報をお届けいたします☆

Thanks & 人生MakeUP ~♪

楽山 徳子(らくやま なりこ)
http://makeup39.net/