夏の蚊よけ対策 | 「しなやかな女性の会」公式ブログ

「しなやかな女性の会」公式ブログ

しなやかな女性の会は、新しい自分に出逢うための上質な機会を提供し続けます。

少しずつ日の入りも遅くなってきて、

どんどん夏至へと近づいているのを感じる毎日ですね。


夏が来れば思い出す・・・

「蚊」蚊


皆様、蚊よけ対策はどうなさっていますか?

殺虫剤、蚊取り線香などなど、

いろいろなものが市販されていますが、
小さなお子様のいらっしゃるご家庭では、
薬局で販売されているものには、ちょっと抵抗があるわ・・・
という声もお聞きします。


そこで、こんなお手製「蚊よけジェル」はいかがでしょうか。
エコでお子様にも安全です。

しなじょに参加されているママさんにも、

好評をいただいています♪

■アロマで作る蚊よけジェル

 冷凍庫で眠っていたり、

普段は捨てたりしている「保冷剤」を使います。

 「保冷剤」は、固形ではなくゼリー状のタイプを選んでください。


【材料】


 ジャムの瓶などのリサイクル容器  1個

 瓶の7割方くらいの量の保冷剤   数個

 シトロネラ精油

 ユーカリレモン精油 両方の精油で、保冷剤の総量の15%くらい


 【作り方】 


1.器に袋から出した保冷材を入れます。

  器の七分目の量が目安です。

2.捨ててもよいスプーンでかき混ぜます。


3.精油を総量の15%程度入れます。


4.スプーンでよくかき混ぜて出来上がりです。


※精油を変えれば、ルームフレグランスや消臭剤が作れます。

  ルームフレグランスならば、精神の落ち着く

「ラベンダー」に「オレンジスイート」で♪

  やすらぎの空間にいかがでしょうか?


エコで簡単アロマジェル。
用途に合わせてお試しくださいね♪