デイヴィッド・スティップ「長寿回路をONにせよ! -見えてきた抗老化薬」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

長寿回路をONにせよ! -見えてきた抗老化薬

☆☆+
2012年7月 株式会社シーエムシー出版 403p

○デイヴィッド・スティップ、寺町朋子 訳「長寿回路をONにせよ! -見えてきた抗老化薬」読みました。

この本は、主にアメリカにおける、抗老化薬を巡るノンフィクションです。

 

フリーラジカル、長寿のコウモリ、ハダカデバネズミの研究、抗酸化物質、カロリー制限、抗老化遺伝子、等々、本書の内容は多岐にわたっています。

 

日本では、あまり話題にはなりませんが、この本を読むと、欧米では、本気で不老不死の薬がビジネスになると考えていると思いました。21620

追記
NHKスペシャルで、「あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」が放送されたのは、2011年。NHKスペシャルは、そのときのホットの話題を見つけるのがうまいですね。