NHK大河ドラマ 龍馬伝 第17回「怪物、容堂」見ました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


龍馬伝は、2010年のNHK大河ドラマ です。


第16回「勝麟太郎」 はこちらです。。。


第17回「怪物、容堂」(2010年4月25日放送)
龍馬(福山雅治)は、勝麟太郎(武田鉄矢)に認められ弟子になることを許されました。そして、同じく土佐出身のジョン万次郎(トータス松本)とも会いました。


龍馬は、勝麟太郎に寄り添い、各藩の屋敷を訪ね歩きます。そして、勝は、海軍を作るとき藩から人を出してもらいたいと頼むのでした。


土佐藩の山本容堂(近藤正臣)とも会いました。迫力のある殿様で、吉田東洋が殺されたことで、武市半平太のことをよく思っていません。龍馬でさえ、会見で恐れをなす始末。。。


そして龍馬は海軍を神戸に作るために、江戸を旅たつことになりました。そして、千葉道場の人たちにも別れを告げるのでした。。。


ということで、龍馬伝 第17回「怪物、容堂」を見ました。土佐藩というのは、山内容堂と言い、吉田東洋と言い、迫力のある御仁が多いですね。そして今回の見所は、佐那や重太郎たち、千葉道場の人々と別れる場面でしょう。胸が少し熱くなりました。次回、第18回は「海軍を作ろう!!」です。



テーマ:(し)司馬遼太郎、NHK龍馬伝・坂の上  は、こちらです


司馬遼太郎の本(Amazon)

龍馬伝(Amazon)