バレンタイン特集「TBS クリスマスの約束2008(小田和正)」見ました。 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

バレンタイン特集ということで、2008年12月25日木曜23時30分から放送された、「TBS クリスマスの約束2008」 の感想を書きたいと思います。


この番組は、2001年から毎年クリスマスの時期に、放送されている小田和正の歌番組です。司会者はもちろん、小田和正です。


いつもは、小田和正が歌いたいミュージシャンの歌を歌ったり、ゲストミュージシャンを呼んで、その持ち歌を歌ったりという内容ですが、今回は自分の持ち歌が中心でした。だから、コンサートを見ているような錯覚を覚えました。


また、コンサートの途中でやるご当地フィルムも流れるという、大盤振る舞いでした。録画したままで観てない方、観てください。良かったですよ。ということで、以下は、放送された曲名の覚え書きです。うろ覚えですので、間違いがあるかも。。。


「こころ」
印象的な出だしの歌詞です。
「人ごみを まぶしそうに 君が 走ってくる」


「愛を止めないで」
気分は、サビを大合唱です!


「たしかなこと」
明治安田生命の企画ソング、でも良い歌です。「言葉にできない」に通じるところがある気がします。
「哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないだろう」
「空を見て考えてた 君のために 今何ができるか」


「生まれ来る子供たちのために」
当時、小田さんは、これから日本はどうなってしまうんだろうという、気持ちでこの曲を書いたそうです。これを思っていなかったそうです。


「言葉にできない」
名アルバム「OVER」のラスト2曲目の曲です。今では誰もが知ってます。このアルバムラストの「心はなれて」も切ない。。。


「ラブ・ストーリーは突然に」


オフコースは解散しましたが、小田和正ここにあり、と示した一曲です。


「もう歌は作れない(1974)」
センチメンタルな歌詞。こういう青い感じの小田さんも好きです。「この道をゆけば/オフコース・ラウンド2」に収録されています。


「メドレー 夏の終わり(1978)、眠れぬ夜(1975)、やさしさにさよなら(1978)、 between the word & the heart -言葉と心-」
どれも、ちょっとマイナーだけど好きな曲です。


「おやすみ」
ゲスト松たか子、佐橋佳幸とともに。二人の結婚を祝して、小田和正が松たか子に送った歌です。心温まる歌です。


「今日もどこかで」
筑紫哲也さんの思い出のMCが入りました。


「東京の空」
KAT-TUN(カトゥーン)への提供曲。


「さよならは言わない」
ドラマ「トライアングル」の主題歌となりました。歌詞が印象的でしっとりとした良いメロディです。卒業シーズン、思わず口ずさみたくなるかも。。。
「悲しみはやがて消えることを知った
 喜びはいつまでも輝きつづけることも
 このまま いつまでも あえなくても さよならは言わない・・・」

追記「アニメ メジャー」の第1シリーズ第26話と同じタイトル ですね、アハハ。



音譜  トップへ


テーマ:音楽 小田和正  はこちらです



小田和正(アマゾン)


おやすみ が入ってます

さよならは言わない

 

OVER