4月14日、満田拓也 NHKアニメ メジャー  第3シリーズ第15話「フルスイング!」を見ました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです。


第3シリーズ第14話「意地vs意地」の紹介はこちらです・・・


聖秀学院高校は、男子がほとんどいませんでしたが、吾郎の説得などで、何とか野球部ができました。でも吾郎は大会の前に足首に大けがをしています。2回戦は痛み止めを打っての試合です。相手は中学の同級生がいるシード校、三船高校です。


8回裏4対4、2アウト満塁の場面で、清水大河は右手にボールを当ててしまい、もう投げられません。いよいよ、吾郎がマウンドに上がりました。


バッターボックスは、小森。吾郎の投球をみて、打てないと考えた小森はバントしますが、ファールとなります。そんな小森をみて、吾郎はフルスイングするよう、促すのでした。


小森がフルスイングすると、吾郎の球に当たります。小森は何球もファールします。しかし、最後の最後に、吾郎の速球の前に三振します。結局試合は、吾郎たちが勝ちました。


その後、吾郎は偶然、かつてのチームメイト海堂高校の、寿也たちと会うのでした。吾郎はあと2勝すれば海堂と戦える、とうれしそうに伝えるのですが、
寿也は「へえそうなんだ。ごめん、正直興味ないから、全然知らなかったよ」
寿也たちが、吾郎たちを眼中にしていないと知った、吾郎は怒りにふるえ、次の試合でノーヒットノーランを達成するのでした・・・


まあ、吾郎くん、小森くんと勝ってよかったと思ったら、無理します。ノーヒットノーランまでがんばらなくても良いのに、足も怪我しているのに・・・

また、漫画じゃわかりずらかったけど、寿也くんに無視された吾郎くんの怒りはすごかったです、迫力ありました。


それから、漫画でも描かれていましたが、小森くんたちと試合が終わったあと、吾郎と小森が歩道橋の上で再会し、吾郎の球を小森が受けるというシーンがありますが、この場面、アニメでは音楽も交えて感動的に描かれていました。爽やかでした。


今後の波乱を予感させる、15話でありました。


第3シリーズ 第16話「意外な再会」はこちらです・・・


今回はコミック40巻をアニメ化していました


40巻の紹介はこちら・・・


満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (40)

ブログテーマ満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちらです。