「コーヒータイムを個性的に」2007年4月6日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年4月6日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「コーヒータイムを個性的に」 でした。


今回はコーヒーの話題。コーヒーも飲まなければ気にならないんだけど、飲み出すと毎日飲みたくなるんですね、これが。文章を書いているうちに、コーヒーが飲みたくなってきました・・・


ひとつめは、キーコーヒーの、飲む時間帯に合わせてブレンドが選べるコーヒー豆店K++(ケイプラス)の紹介です。 朝用、昼用など、飲む時間に応じてブレンドを選べるというもの。昼用は、お茶菓子に合うタイプ別にいろいろあるようです。取材で田村泰崇アナウンサーが、和菓子に合うタイプのコーヒーを飲んでいました。「苦くて、これならこの和菓子(桜餅)とぴったりです」と言いながら、甘党田村アナがおいしそうに食べてました。。


ふたつめは、三井物産が輸入・販売している、1杯単位で新鮮なコーヒーがいれられるコーヒメーカー、フィリップス社のSENSEO(センセオ)です。 熱い温度で一杯一杯入れるので、新鮮な香りが楽しめるということです。これで入れたコーヒーは、おいしそうでした。


みっつめは、からさわ珈琲店(TEL:0428-24-9011)の、色や香りの付いたコーヒーです。味はコーヒーで、色や香りを着色料やフレーバーで付けているということです。TVでは、お茶色のようなコーヒー(メロンの香り)や赤みがかかったコーヒー(バラの香り?)を紹介していました。カクテルの発想なんでしょうかね?


首藤奈知子アナウンサーの実家では、毎朝ゴリゴリとコーヒーを飲んでいるそうです。さすが首藤アナ、洋風で優雅な感じですね。


ふたつめの、コーヒーメーカです

PHILIPS(フィリップス)Senseo(センセオ)シルバー