「メガネ選びサポートします」2007年3月23日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年3月23日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「メガネ選びサポートします」 でした。


日頃お世話になるメガネですが、フレーム、レンズ等選択項目もたくさんあってなかなか選ぶのに苦労します。またプラスチックレンズ、軽くて使ってるんですが傷がつきやすい・・・軽くて傷がつきにくい究極のレンズどこかにあるのでしょうか?今回はそんなメガネ選びをサポートについてのお得情報でした。


ひとつめは、メガネ選びシミュレーターのあるデパート髙島屋京都店めがねサロン(京都市) (TEL 075-221-8811)です。その人の好みと輪郭に合わせて、イメージのメガネをデザインしてくれるソフトでフレームやレンズの形を決めます。これと同じメガネ選びシミュレーター、メガネの三城(パリミキ)にもあったような。 このシミュレーターの言われたとおりにデザインしてもらうと、何か奇抜なデザインになった気がしました。


ふたつめは、株式会社 Fitが企画した、店でパーツを組み合わせて作るメガネです。 ツルだけでなく、鼻当て(?)とかを自分の顔の大きさに合ったものをお店で組み立ててくれます。メガネは一日中かけているものですから、自分にピッタリの大きさのメガネにしたいものです。このサービス、一度利用したいなあ。


みっつめは、VAI&SRIの出張視力測定サービスのあるネット販売メガネ(安心宅配メガネ)です。 インターネットでフレームを選びます。その数日後、実際にメガネ屋さんが自宅まできて視力を測りにきてレンズを決めてくれます。メガネを測る道具とか、レンズとかもすべて持参してくれます。さらにその数日後、メガネが届きます。取材を受けたヒトは、仕事で自宅を離れられないからこのサービス大変便利です、と言っていました。


今回は福井放送局小澤康喬アナウンサーが担当していました。いつもの田村泰崇アナが上手なことが分かりました。