「プラスアルファで運動効果アップ」2007年2月27日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年2月27日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「プラスアルファで運動効果アップ」 でした。


今回のテーマはスポーツ。まちかど情報室で定期的に取り上げられるネタですね。今回の運動のテーマは負荷をかけて効率よく運動しようということのようです。


ひとつめは、ストックを使って歩く「ノルディックウォーキング」です 。スキーのストックを持って歩くのですが、エネルギー消費量が普通に歩くより約20%増すそうです。こういう一石二鳥の方法に惹かれますねー、でもストック持って散歩しているヒトは今のところ見たことありません。ちょっと勇気がいるかも。話はそれますが、山やハイキングでのストックはどうでしょうかね。ちょっと、登山道を崩したり、高山植物などを傷つけそうで、気にはなります。


ふたつめは、灘浜ガーデンバーデンの水中でマシントレーニングをする「水中ジム」です。 最近、高齢者が公営のプールなんかで水泳教室をやるのを見かけるようになりましたが、これは一歩進んで、ジム機器をプールに半分沈めて運動をするようです。浮力などを使って体に負荷をかけたりします。また水の中なので、膝とかに負担が少なくてかなりオーバーアクションしても問題ないそうです。効果高そうです。


みっつめは、高温の部屋で行われる「ホットヨガ」です (ビクラムヨガ&ストーンスパ南越谷)。これは、室温40度湿度55%の環境でヨガを行うというもの。本場のインドってこれくらいの気候だったりして。田村泰崇アナウンサーも体験させられてました。相当きつそうでした。汗だくだく・・・

首藤奈知子アナウンサーが涼しい顔で、継続してやることが大事、みたいなことを言ってました。