「広がる新型レンタル」2007年2月21日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


2007年2月21日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「広がる新型レンタル」 でした。


レンタルといえば、CDやビデオを考えてしまいますが、最近は思いもかけないレンタルが増えています。高級家具なんかもレンタルしてくれて、買う前に置き場所や配置を考えたりケースもあるようです。レンタルするくらいなら買いたくなっちゃうと思うのですが、ちょっと買えそうでないもののレンタルも最近では、あるようです。


ひとつめは、マツダレンタカー東京駅八重洲店の三輪オートバイ「トライク」のレンタルです 。トライクは、バイクにみえますが、後ろが2輪で普通免許で乗れるそうです(ただし講習会は必要)。レンタルしていたヒトは「買う前にどういうものか味わうにはいいです」と言ってました。でも、転ばないだけで、やはりバイクです。バイクの免許持ってないヒトが乗るには危ないでしょうね。街でトライクを見つけたら、バイクの免許を持っていないヒトが乗っているバイクとして、配慮してあげましょうね(レンタルと関係ない話題になってしまいました・・・)。


ふたつめは、コラボカフェのカフェスペースのレンタルです。 なんと、渋谷にあるお店を半日レンタルしてくれて、喫茶店を営業できるレンタルサービスです。お店を持ちたい女性に人気だとか。お店とかを持ちたいと考えているヒトが、実際にお店を持つ前にその雰囲気を味わえたら、いろいろとわかることも多いかも。良いサービスですよね。このサービス、土日は半年先まで一杯だそうです。実際借りて半日お店を営業しているヒトの映像は、ちょっぴり文化祭的だったかも。


みっつめは、月単位の犬のレンタルです。 これは、うまい商売ではないでしょうか!だって、少しでも飼えば、飼いたくなってしまいます、きっと。TVでは、アレルギー体質のお子さんを持つ両親が、試しに犬を飼ってみるという利用方法をしていました。