「ネットで多彩に習い事」 2006年12月22日,今朝のまちかど情報室より | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2006年12月22日,NHKニュース おはよう日本 今朝のまちかど情報室は「ネットで多彩に習い事」 でした。この内容は11月7日の再放送です。習い事といえば、ヒトからヒトに直接教えてもらうという印象が強いですが、インターネットで、習い事をするサービスが流行っているそうです。自分の好きな時間に利用できるから、いいかもとも思いました。インターネットに向いた習い事というのも、あるかも知れませんね。


ひとつめは、ヤマハのインターネットを利用した音楽教室 です。TVでは、ウクレレを習っているヒトが「仕事が不規則で今まであきらめていましたが、これがあるから良かったです」と答えていました。月2000円だそうです。サクソフォン、ギター、フルート、ピアノとかもあるみたい。のだめを目指して、何か楽器をひとつマスターしたい気分になりました。


ふたつめはセントラルスポーツのインターネットを利用したフィットネス教室 です。これもインタビューされた方は、「気になるところを何回でも、ヒトの目を気にせずできます」と言ってました。月1000円ほど言ってました。ビデオなんかと違って、更新もされるだろうし、内容も盛りだくさんなので、気分に応じていろんなメニューができて良いかもしれません。続けられるかも。


みっつめは、京都嵯峨芸術大学のインターネットを利用したデッサン講座 です。自分がデッサンした絵をデジカメで送ると、講評してくれるそうです。高校生が「こんなサービスがあってすごい」すごく喜んでいました。きっと美大とか目指しているのでしょう。無料とか言ってましたが、講評もしっかり書かれているようだし、すごいサービスですね。これ、見る先生も大変だなと思いました。