手塚治虫傑作選集「どろろ1」読みました・・・ | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

どろろ (1)/手塚 治虫(全3巻中1巻)
☆☆☆
(実際読んだ版は、秋田書店版手塚治虫傑作選集3全3巻の1巻(秋田書店 1990年9月)です。上記の文庫版ではありません)

祝どろろ映画化! ということで、手塚治虫傑作選集「どろろ1」読みました・・・


百鬼丸は、父親が魔物たちと取り引きしたために、体の48カ所が魔物たちにとられたまま生まれましたがすぐに、川に捨てられました。でも、運良く医者に拾われ大きくなることができました。

そして大きくなり、48の魔物を倒せば、体の部位が取り戻せるということで、魔物捜しの旅に出ることになりました。


16匹の魔物はすでに倒し、この巻では、右腕、目玉を取り返すことができました。


一方、相棒のどろろも、住む場所を戦などのいざこざで奪われ、父親は身分の高い武士に殺され、母親とは雪の中で死に別れます・・・


泥棒として生きているときに、百鬼丸と出会い、一緒に二人は旅に出ることになりました。


いろいろな妖怪、魔物が出て、おどろおどろしい話ですが、眼を取り戻した百鬼丸が「どろろ。あんがい、かわいいな」というセリフ、印象的でした。


どろろ2巻の紹介はこちらです・・・