「サッちゃん」は,初恋の人 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

今朝のNHKニュースで,童謡「サッちゃん 」は,初恋の人 というニュースを,やっていました.


童謡「サッちゃん」の作詩家で芥川賞作家、阪田寛夫(さかた・ひろお)さんが,生前,作曲した従兄の大中恩さんに,語ったということです.詩碑が坂田さんの通っていた大阪市阿倍野区の南大阪幼稚園にできたというニュースとともに,大中さんのインタビューが放送されました.


話によると,亡くなる2,3年前に,聞いたそうです.それによると,坂田さんが幼稚園のときのひとつ上の歌のうまいおんなのこのことで,当時の本人たちの写真付きで紹介されていました.何か,印象に残るニュースでした.

中 恩