「恐竜展」に行きました,その1 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

「恐竜展」 に行きました.なかなかおもしろかったので,3回にわたって報告します.

まず,第一弾です.


入場料金は大人1200円,こども600円です.


いきなり,入り口にアロサウルスのレプリカが飾られています.なかなか期待できそうです(ここまでは無料ゾーン).


アロサウルス

大迫力のアロサウルス


いよいよチケットを切ってもらって入場です.

そうするといきなり,始祖鳥類の化石のオンパレードです.あまり大きくありません(せいぜい1-2m)が,中にはミイラ化している

化石もあり,とても1億年も時がたっているとは思えません.

アオサギ の骨格標本も展示してありました.これと始祖鳥類はよく似ています.やはり,鳥の先祖かなと思ってしまいます.


それから,ほ乳類の化石,昆虫の化石,植物の化石までも展示してありました.大盤振る舞いです.なかなか見応えありました.昆虫たちはこの頃からあまり形が変わっていませんね.かたやほ乳類は,ネズミのような動物しかいません.また,植物もこのころ初めて被子植物が現れたのですね(化石あります).このころから,昆虫と植物の蜜月が始まったのでしょうか?

いろいろ興味は尽きませんでした.


次回は,撮影OKゾーンです.