こんにちはニコニコ

現役保育園園長で延べ

3000人以上の親子とかかわってきた

幼稚園教諭、保育士の経歴を持つ品川美子です

 

 

 

 

このブログでは

子育てのヒント

子育てのポイントについて

お伝えしています。

 

 

 

 

はじめましての方はこちらから↓↓↓

品川美子プロフィール

 

 

 

 

近日募集の案内↓↓↓

 

 

 

 

 

本日の本題

「笑ったのはいつですか」と聞かれて気づくこと

 

 

 

 

子どもは1日400回笑うと聞きますが

大人はどうでしょう?

 

 

 

 

朝起きて

今日も仕事だ~と

重たい体を起こしていませんか?

 

 

 

 

こんな調子では

笑うことは難しい

 

 

 

 

休みの日は

今日は遊びに行くぞ!と

すっきり起きられているなら

 

 

 

 

遊びに行った先で

大いに笑うことができているでしょうね♪

 

 

 

 

子どもは400回笑っているけれど

大人は1回も笑わない日があるかもしれない

 

 

 

 

どうしたら笑えるようになるのでしょうね?

 


 

 

 

 

 

 

笑う気まんまんで

お笑い番組をみても

笑えない事ありませんか?

 

 

 

 

期待はずれで笑えない

 

 

 

 

期待することは

ワクワクして楽しいのだけれど

 

 

 

 

手ごたえがないと

がっかりしてしまう

 

 

 

案外

期待せずにみた番組の方が

ツボに入って笑う場面に出くわすかも♪

 

 

 

 

仕事でも

ただ黙々とやっていたことが

思いのほか上手く仕上がると

 

 

 

 

「やったー!」と

笑いがこみあげる事がある

 

 

 

 

期待しないでフラットで

生活できるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは日々

目の前のことに全力です

 

 

 

 

誰かが笑わせてくれるだろうなんて

待っていません

 

 

 

 

目に入ったものが

面白ければ笑うし

 

 

 

 

気になったことがあれば

やってみる

 

 

 

 

やってみて上手く言ったら

満足して笑う

 

 

 

 

大人は仕事でも

人間関係でも

これをやったら

上手くいくはずと

期待して行動している

 

 

 

 

子育ても上手くいくように

頑張っている

 

 

 

 

期待したり

頑張っているときは

自分のことで

いっぱいいっぱい

 

 

 

 

いっぱいいっぱいに

なっている事すら

気付けません

 

 

 

 

「笑ったのはいつですか?」

 

 

 

 

聞かれて初めて

笑っていなかったことに

気づく。

 

 

 

 

笑っていないことに

気付けたら

頑張りすぎだったと

思ってくださいね♡

 

 

 

 

子どもに期待していろいろ教えるよりも

あなたがやってみたいことを

楽しくやってみせる

 

 

 

 

あなたも楽しいし

見ている子どもも

楽しくなって

真似をして

できるようになりますよ♪

 

 

 

 

毎日頑張っているあなたが

楽しく育児ができるコツ

お伝えしていきますので

お楽しみに爆  笑

 

 

 

 

フォローしてね

「たしなめママ塾」品川美子

 

 

 

 

 

近日募集の案内↓↓↓