今日は手作りでデザインの参考にしたものをご紹介します♪


フォトプロップスやガーランド、ウェルカムボード、ペーパーアイテム系は

基本的に自分でデザインする予定です(‐^▽^‐)


といっても手作り小物が上手なブロガ―さんだったり、結婚関連の本だったり、

写真だったりを


ここがもうちょっとこうだったらいいのになぁ…とか

手作りの方が安上がりも♪  


なんて思いで作っているんです

作る前はいろいろ調べるし、

時間はかかりますが完成した時の達成感がたまりません笑


デザインの参考にしているのが、この素材集♡

{854165CD-5591-4626-9B1D-C243437E94A2:01}

お値段:2200円


いろんなブロガ―さんもご紹介されているかと思いますが、

興味のある方は一度本屋さんで確認してみてください♪


最初は欲しい素材や背景をフリーサイトから引っ張ってきて

作業していたんですが、いちいち探していると

時間がかかるんですよね…

なんでお金を出して買うことに笑


私が気に入ったポイントは素材だけじゃなく、

おしゃれなフォントも入っていること

プロップスとかガーランドには

持ってこいですよね( ´艸`)


そしていろんなテーマ毎にフォントと素材の使用例が載っているので

好みのテーマを絞って、そこにある素材とフォントを組み合わせて

デザインを考えると結構まとまったりして簡単なんです♡


たとえば、私はヨーロピアン系やアンティーク系とかスイート系が好きなんで

そこら辺を中心に参考にしています


後は和風な感じやレトロモダンな感じもあるんで、

和装前撮りにも使えるかなぁと思っています♪


ちなみに私はPC初心者レベルなんで、

フォトショップやイラストレーターなんて持ってません!!


PCに入っているオフィスのパワポで基本的に作っています♪

人によってエクセルやワードのが使いやすいという方もいるかと思います


あとは素材をコピペして、色変えたり、いらないところトリミングしたり

いろいろできるんで、そんな感じでデザインしてます

場合によってはペイント併用で♪


結構みなさん簡単にできるんじゃないかなぁと思います

・・・私でもできるんですから!!


プロップスとか小物系をちょっとつくるくらいなら、

フリーフォントや無料の素材を探してみるのもいいと思いますし

がっつりペーパーアイテムとかもやってみたい人は

素材集1冊買っちゃった方が早いかもしれませんね♪


よろしければ参考になさってください♡