ちょっと間があいてしまってすみません…忘れかけていたマカロン作り方の続きを書きたいと思います


これでマカロンの作り方は終わります♪


ではでは早速・・・

・乾いたマカロン

・紙粘土(作り方その①で紹介したダイソー製)

・お水(50cc)

・ビニール袋(スーパーでもらえそうなヤツ)

下参照↓

{22D7141D-F300-4B07-B04C-6FEF2C4FBF2E:01}

クリーム作りです

ふわっと軽い紙粘土を半分に分けて、ビニール袋に入れお水と

混ぜます…これだけです!!


ダマにならないようによくモミモミ・・・こんな感じです


クリームの絞り袋でも試してみたんですけど、混ぜにくかったり袋の強度足りなくて混ぜてる最中に破裂したりとういうことがあったんで、ビニール袋にしました

100均の絞り袋だったから破れやすかったのかもしれないんですが・・・


ではできたクリームをマカロンに挟んでいきます♪


ビニール袋の端っこをハサミで切って穴をあけます(ちょっとで十分クリームでてくるんで、穴を大きくあけすぎないように注意してください)

{9DC9FEA6-9BCF-4EC4-A5B5-DCC7252EF7AE:01}

いろいろ試してみた結果、マカロンの中心にクリームを盛る感じが一番失敗しにくかったです。

{742CC169-2963-434D-8DDD-6F777F2934EB:01}

マカロンのふちに沿って円を書いてみたりいろいろ試してみました・・・かなり汚いですが、挟んでしまえばみえないので気にしません♪


そして挟む!!クリームがまんべんなくはみ出るようにきをつけながら・・・多少はみ出ても指で拭ったりして調整します笑

{BB9E373F-73F6-463B-B966-63A3A0F9C8E2:01}

全部挟み終わったらまた1日くらい乾かして完成です♡

{5A68D902-DF67-4706-A965-9EBBF11574EF:01}
ピンクのは私、緑のは写真撮りながら作ってる隣で真似して作ってた彼のです笑
どちらもそれなりに形になってるかな🎶


ちなみに

今回パジコかるいかみねんどかるがる1個分でできたマカロンの数は・・・


約80個分(直径3.5mmで)


マカロンの厚みで多少前後しますが、参考にしてくださったらうれしいです♪


では今回もこの辺で!!最後にタワーの土台の作り方を紹介して終了したいと思います!!