出産を日本でするため、今月日本に渡ったら来年までVNには戻りません。
そのため、嫁さんは弟の結婚式から約20日間里帰りしていました。
大きくなってきたお腹を全く気にせず、ずいぶんと楽しんでいたようです。

更に私が渡越したら田舎の家族12人全員で日帰り旅行をしようと企画していたらしいのですが、それは倹約家のお母さんに反対されたので、急遽二人で行き当たりばったりのバイク旅行に行くことになりました。妊婦とバイクでVNを旅行なんて日本でかかっているお医者さんには絶対言えないけれど、一人で異国に渡り出産も控えている彼女の気持ちも汲んで友人宅巡りをすることにしました。

宿はもちろん、行き先すら大まかにしか決めず出発したので多少のトラブルも予想されましたが、いつものように結果が良ければ「私のおかげ」、結果が悪ければ「あなたのせい」と楽しみながらの旅行でした。

平均時速40キロ以下のバイクの旅では、そんなに遠くまで行けず、こんな行程。
宿は160,000~250,000D(1,000円)、一カ所以外は十分キレイでした。

《1日目》
Can Giuoc(Long an実家) → HCM(家)
HCM → Ben Luc → Tan An → My Tho(泊)
最初のうちは埃っぽいいつもと代わり映えしない大きな道が続く。
My ThoはT.P.なのにこじんまりしていて清潔な感じ。

《2日目》
My Tho → Ben Tre → Cho Lach → Vinh Long(泊)
さあ、嫁さんの実力の発揮どころ!
外国人観光で有名なMy Thoのツアーに申し込むのか?!
午後は最近の大きな道を避けて、Vinh Longに向かう。
夕陽がきれいだったが、あやうくケンカに。

《3日目》
Vinh Long → Can Tho(泊)
Can Thoのはずれにある友人宅を訪れます。
果物を栽培している豊かな土地を見せてもらいます。
友人の旦那さんというのが、在米の越僑で怪しい金持ち...

《4日目》
Can Tho → Vinh Long → Cho Lach → Chau Thanh → My Tho → Vinh Binh → Go Cong(泊)
早朝から水上マーケットを見ると言う...。
大丈夫だろうか?それも外国人観光旅行の超定番なんだけど。
午後から帰途につく。行きと違う道を選んだはずが、結局同じ道を戻ることに。
My Thoよりはるかにジャングルの中の友人宅を訪れる。
夜は

《5日目》
Go Cong → Can Duoc → Can Giuoc(実家)
ここまで来ればあと少し、フェリーで川を渡り30分ほどで帰宅。


サイゴンの長屋にて、
ご飯とサトウキビジュースを買ってきて計画を立てるはずが、何も決まらずこの後出発。
ドタバタ国際結婚どうなることやら(日本×ベトナム)

ドタバタ国際結婚どうなることやら(日本×ベトナム)