お客様の嬉しい変化♡
なかなか月商100万円に届かない
1ヵ月半で645万円の売上
ブログから動画講座が売れない
1ヵ月で9万円分売れた
解散寸前の会社で不安でいっぱいのまま第2子を妊娠
育休中に好条件の転職に成功
多分、外注を始めるときって、
「ブログへの転記をお願いしてみよう」
「バナーを作ってもらおう」
みたいな感じで、
依頼内容に合う人を探して、
コンタクトして…という流れに
なっているんじゃないかと思うのだけど、
それをたくさんの人に
お願いするようになると、
ラクになる反面、
色んな人とやりとりする必要が出てくる。
それが地味に大変で、
地味に時間を喰う。
外注の主な目的に、
自分の貴重な時間を買うため、
というものがあるだろうに、
外注先とのやりとりに
時間を奪われていては、
本末転倒とも言える。
PR会社時代、
例えば、
マスコミ向けの発表会をやるとなったら、
営業担当が司令塔になって、
イベント担当、メディア担当、
カメラマン、招致するゲストなどなど、
関係各所に指示や依頼をして、
各所からの報告や回答を受けて、
調整しながら、
クライアントにまとめて報告を上げる。
そして当然、
当日に向けて、
予定通りに
準備が進んでいるかチェックして、
全体の進行管理もする、
みたいな動きをしていた。
このディレクター的なポジション、
とっても重要だと女将は思う
もちろん、外注し始めの頃は、
直接やりとりすれば良い。
でも、ある程度、
外注先が増えてきて、
チーム的な動きが必要になってきたとき、
ディレクター的な役割は、
自分がよほど得意ではない限り、
人に委ねるが吉だと思ふ
私は会社員時代、数秘4らしく、
そういう役割が得意だったなと
思い出したので、
自分ビジネス界隈で
またそれをやってみるのもありかもと、
考えている今日この頃なのです
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