こんにちは!
「言葉の力」発掘ライター
大山奈緒です
初めましての方はこちらから
************************************
きれいなお母さんは、
好きですか?💕
「どこかで聞いたことがあるような🤔」
と思ったあなた、正解
元ネタが分かったあなた、素晴らしい
パナソニックが
1992年から2005年まで
美容家電の広告で使っていたキャッチコピー
【きれいなおねえさんは、好きですか。】
をちょいと変えさせていただきました
ちなみに、2018年に放送された
ドラマ「おっさんずラブ」のポスターでは
「かわいいおっさんは、
好きですか?」
というキャッチコピーが使われましたが、
「きれいなおねえさんは、好きですか。」
が元ネタだった可能性大というか、
間違いなさそうですよね
その道のプロの技が詰まった
有名なキャッチコピーやタイトルは、
ネタの宝庫
なにせ、
人気テレビドラマのキャッチコピーに
拝借されるぐらいですから💪
じゃあ、そんなキャッチコピーを元に
自分バージョンに作り変えたいときは、
どうしたら良いのか
これは私の持論ですが、
元ネタが分かるように
原型を残しておく
のが重要だと思います
その方が
「あ、あのキャッチコピーをもじってる」
と遊び心を感じてもらえるから。
では、原型を残すって、
具体的にはどういうこと
そういうのを公式化して伝えるのが
どうやら私は好きなようで、
動画プログラムには、
そんなすぐに使える小ワザを
30個以上詰め込んでいます
早速お申し込みいただいていますので、
(ありがとうございます)
先着5名様限定の
30分無料コンサルをゲットしたい方は、
今のうちにどうぞ
ブログのプロフィール欄に
何を書こうって迷っていませんか
LINE公式アカウントに
ご登録いただいた方に
「流し込むだけ
ブログ自己紹介テンプレート」
をプレゼント
ぜひご登録くださいね
友達登録はこちらから
またはID検索で
「@191aifta」と検索して
追加いただくこともできます
(@も含めて検索してくださいね)