こんにちは!


先日、国の政策?の一つで

ひとり親が利用できる貸付金制度があると知り

開業を考えている私は

話を聞きに行きました。


個室に移されました。



貸付金にも色々種類があって

一番多いのは

子どもの就学資金の貸付らしい。


無利子で借りれて、連帯保証人なければ1%とのことで、銀行で融資受けるよりいいじゃん!

割と軽い気持ちで話を聞きに。

しかし、事業開始の貸付金はなかなか通らないらしい


じゃあ仕方ないか

と思ってたら


色々聞き取りがあり


最後の方に

「今はきちんと就職されてから、ちゃんと貯金してから事業を始められたほうがいいんじゃないでしょうか?…失礼ですけど貯金はされてますか?」と


してますけど?


と内心思いながら「はい、してます」


「そうですか。これから子どもさんにもお金がかかると思いますので、事業よりは…うーん」

だって。



そんな当たり前のこと考えて考えて考えて

この場にいるんですけど

シングルなのに正社員辞めるのなんて信じられない

みたいなの

沢山の人から言葉にせずとも

雰囲気で感じてきたんですけど


一旦やって

ダメなら就職するつもりもあるんですけど


子どもの学費分は確保してるんですけど


親が元気なうちに挑戦したらだめですか?


将来、親の介護は私だろうから

その時在宅でも仕事できるように


子育て終わって、体力なくなっても

コロナみたいなのが流行っても

収入を切らさないように

WEB系の学校にも行くんですけど


それでもシングルマザーだからダメなんですか?

子育て中だからダメなんですか?


じゃあ、もっと背負うものが大きい

妻子ある男性だったらいいんですか?


自分が駄目でも妻がいるから?


損切りはここ

って決めて挑戦することも

シングルマザーだから

止められるのかな?


恥を忍んで親元に住まわせてもらって

最低限の生活費稼ぐために請負もやって

それで

まず2年挑戦したい!

って

ダメかな?


ここに来るまでに何年も迷ったんだけど

迷って迷って

たどり着いて


周りの視線に傷ついて

自分ってバカだなー


もう気にするの辞めた!


そもそも融資は受けずに始めるつもりだったんだから


無利子で借りれたらラッキー

くらいの気持ちで行ってんだから


親くらいの年の人が

そんな事言うの

別に普通だな。


私と子どもが路頭に迷ったらかわいそう


って思ったんだろうな


気持ちだけありがとう


それか、カンペにそう聞いてもやる意思があるのか確認

とか書いてあったのかな?(笑)


自分が言われたくないこと言われて

いちいちヘコんでるのは

自分の中で吹っ切れてなくて

痛いところ突かれた

ってなってるんだろうな



ヘボメンタルめ


不安はないわけはないし

ちゃんとやっていけるかも不安だし

周りの目が気にならないかと言われたら気になる


けど、ここを無視して通れないのかもしれん。


だけど、少しずつ前には進んでいるので

今、後退したら

たぶん一生後悔する


借り入れなしでスタートする!


覚悟するしかない!


とにかくがむしゃらにやるしかないのだ!

私!


怒りをパワーに!

心のもやもやをパワーに!


ヘコんでいてもパワーは減るばかり!


2年間くらい自分で自分を信じてあげて!

そして、自分に応えてあげて!


がんばれ!がんばろう!