台湾ビジネス研究所

台湾ビジネス研究所

台湾でのBusiness & Life

Amebaでブログを始めよう!
 先日ランディス台北ホテル(亜都麗緻大飯店)に行って参りました。

こちらは先日泊まったホテルですが、サービスが良かったのでブログに少し書きたいと思います。

コンピューテックス台北という大きな展示会が台北であり、世界から各メーカーが出展に台北にきていました。

この為台北ではほとんどのホテルが通常の価格の1.5倍~2倍の価格になっていました。

ランディス台北ホテル(亜都麗緻大飯店)の相場は1泊大体2万5千円~3万円程度。

クラスでは高い方にはいりますね。

こちらのホテルは立地的には少し不便な場所にあります。

MRT地下鉄の最寄り駅は中山国小と行天宮というMRT(地下鉄)の駅の丁度真ん中らへんに位置する場所です。

ビジネスマンですとほとんどの方がタクシーで行き来するので問題ないかもしれませんが、観光の方々になると少し不便な場所になるかもしれません。


サービスの面ですが、ここは結構ヨーロッパの顧客が多く、日本人も多数いるため言語は結構話せるスタッフの方々が揃っています。

ホテル内も高級感あふれる内装です。外装からは少しイメージしずらいですが、室内も含めとても清潔にしており、アメニティーも揃っています。

宿泊した際感じたのは、室内清掃が自然に2度行われていることに驚きました。

そこまでしなくても良いかと思いましたが、少し外出した際に、ベッドやフルーツなど含め、また綺麗になっていたのは驚きました。

ビジネスミーティングルームもありますし、屋上にはジムやスパもあります。

台北で泊まったホテルの中でも結構満足度の高いホテルの一つとなりました。

ビジネスで泊まる際はおすすめの一つのホテルとして使えると思います。






2週間ぶりの投稿です。

日本への出張や、商談が重なり2週間全く更新ができませんでした。

久々に休みが取れたので、ちょこっと記載したいと思います。 台湾に来てから新店に行く機会がなく、久々に休みがてら行って参りました。

こちらは新北市に位置するところですが、有名な芸能人なども住んでおり、高級住宅も並んでいます。 場所は碧潭というところです。

川が流れているのですが、なんとなく嵐山みたいな感じでした。

といっても夜でしたのであまり見えませんでしたが(笑) ここでは、夜景スポットみたいなかんじでカップルが集まります。

また、南国風のレストランモールみたいなのがあり、非常にいい雰囲気で食事ができます。

私が入ったのはスペイン料理屋だったのですが、結構いい値段がしました。 日本円で言いますと、ビール一杯1000円 パエリア一皿3500円 バーベキューの串2本で1500円 高いですねw。

生バンドもあったので、まあこれくらいは奮発するかと頑張ってみました。 デートスポットにはいいかなと思いますので、台湾に来られた方は行ってみるのもいいかもしれません。




台湾ビジネス研究所
台湾ビジネス研究所
台湾ビジネス研究所
台湾ビジネス研究所
現在海外事業調査事業のプレゼン資料を作成しています。

先日自治体から話しが来たため、急でバタバタ作っています。

私のパートナーに大変優秀な方がいまして、構成のアドバイスを頂きました。

彼とは4年ほど前から知り合い、今まで色々と仕事についてのアドバイスや、一緒にビジネスをさせていただいたりと本当に尊敬できる方です。

また、台湾で駐在している別のパートナーとも本件事業が走れば一緒に行う予定です。

それにしても、地方自治体が行う予算を使った事業ですが、どうも変なものが多いと感じます。

最近の日本の雇用の悪さからか、予算のあて方が雇用ありきでの事業予算になってしまっています。

この、雇用から事業を当て込む考え方は非常におかしいように感じます。

というのも、まずその人材で優秀な人間がいるかどうか、適任者がいるかも分からず事業を企画し、
その事業に対してまず雇用を先にするといった決まりがあります。

しかもそれが、失業者の中から職業安定所から募集するといった内容です。

色々と問い合わせましたが、そのような人材はほとんど皆無らしく、結局育てなければなりません。

中国語・英語が話せて、海外マーケットの理解があり、実務経験がある人間。

どれだけいるのでしょうか。 考えなくてもわかりますね。

そのような優秀な人材は既に大手にいますし、まず失業はほぼしないでしょう。

更に言えば、地方には明らかに少ないですし都市圏にいるパターンがほとんです。

さて、まず事業自体がどうなるかわかりませんが、なんか変な感じですね。