十条で昭和の雰囲気にどっぷり浸かる
はい!今回ご紹介するお店はみなさんご存知十条にある銘酒場の『斎藤酒場』さんです。呑兵衛の登竜門という意味で斎藤道場なんて呼ばれ方もしていますがまさに大衆酒場の教科書のようなお店です。
いやしかし良い顔してますねぇ!
創業は1928年(昭和3年)、元々は暖簾分けして開いた大きな酒屋さんがはじまりでした。戦後になって荷台を使いお酒の配達をしていた男手が足らなくなった為に女手だけでできる大衆酒場を始めたとの事。
場所はこちら…
JR埼京線十条駅の北口から歩いて約30秒の場所にあります。
それではさっそくお店の中へ!
お店の中へ一歩踏み出すとそこはまさにドラマに出てきそうな昭和の酒場といった雰囲気!
40席程ある店内は高い天井もあって広く感じ、ケヤキの一枚板でつくられたテーブルや年季の入った短冊メニュー、レトロなポスターなど目に入るもの全てが昭和好きにはキラキラと輝いて見えます。
コロナ禍があった為に今回は5年ぶりの訪問になりますが何度来てもこの雰囲気は良いですねぇ!
さて、メニューですが壁のいたるところに黒札メニューや紙の短冊メニューが貼ってあります。
さて、まずは何を飲みましょうか?
冷やビール 大ビン 600円
まずは瓶ビールでカンパァ〜イっ‼︎
お通しの落花生が昭和を感じさせてくれますねぇ!
素朴で懐かしい味わいの料理が美味い
マグロブツ切り380円
シンプルっ‼︎
ちょっとボリューム感には欠けますがサイコロ状のマグロブツ切りが綺麗に重なって宝石の様です。
ポテト野菜サラダ 360円
良いですねぇ!田舎の家庭で出てくるポテトサラダみたいです。
セロリマヨネーズ 340円
セロリを切って並べただけの素朴さが堪りません!
日本酒でしみじみと感じる幸せな時間
にごり酒 310円
わかむすめトロピカルブンブンという無濾過生原酒うすにごり酒。ラベルの南の島で飲むトロピカルジュースの様に香り華やかで甘くジューシーな味わい!
串カツ 2本 380円
こういうお店で食べる串カツの旨さったらもう!
サバみそ煮 430円
こちらのお店でサバの味噌煮なんか頼んじゃったら田舎の実家に居るようなゆったりした気分になってきます。
チューハイ 310円
最後はチューハイで締め!
いやぁ、久しぶりの訪問でしたが歴史ある酒場の良さを再認識させていただきました。やっぱり良いですねぇ、こういうお店の雰囲気に溶け込んでお酒を呑んでいると日常をすっかり忘れて時間を過ごせます。定期的に伺いたいお店ですね。