FF14 黄金のレガシーをアーリーアクセスで開始してようやく半分くらいまで来ました。

(最新のクエストがレベル95だから半分くらいだよな…?)

 

漆黒とか暁月は後追いだったのもあってかなり急ぎ足で進めちゃったんですが、せっかくの最新拡張なので黄金のレガシーではじっくりと進めていってます。

 

サブクエとかも都度消化しながらやってるので時間はかかるんですが、あとからやるよりも楽しめています。

あとから消化だけを目的にやろうとすると作業感が半端ないんですよね。ただただめんどくさいだけ、みたいな。

 

 

 

で、とりあえずここまでの感想としては…フツーに面白い!

 

ウクラマトの成長していく過程が見えるのがいい。

あと彼女を取り巻く周囲のキャラクターもいい。

 

まだかなりの謎が残ってるのでこの後のストーリーも楽しみ。

 

あとはなんかね、親子とか家族とかの話が頻繁に出てくるんだけど、どうも年のせいかそういう場面になるとウルっときてしまう。

 

 

以降は適当に撮っといたスクリーンショットたち。

ネタばれ度低め。

 

トラル大陸出発前のシーン。

まず思ったのが服の質感すごくないっすか!?

しかしもうアップデート前と比べることができない…。

 

 

Ainaさんの顔。

口元が変わったと思ってたけど目元もだいぶ変わってるっぽい。

 

 

ウクラマトの乳母。

結局旅に出る前に一回出てきただけなんだけど、なんかすごく印象に残ってる。

ウクラマトを大事に想ってくれてる良い人。

 

 

トライヨラの宿はすごいぞ!リゾート感あり!

 

 

新規エリアのフィールドなんだけど、かなりスゴイぞ。

草の種類と量がめっちゃ増えてる。

その代わりFPSが心もとない…。

 

新生エリアも草は増えてたので、過去のエリアも今度ゆっくり歩いてみたい。

PLLでよく出てたイルメグとか、どうなってるのかな。エルピスも気になる。

 

 

別陣営についたサンクレッドとウリエンジェ。

別陣営といっても、別に対立するほどではなかったなあ。

 

サンクレッドはなんかキレイなサンクレッドになっちゃった印象。

ウリエンジェはうさん臭さが薄れたような。

 

 

 

もう第一印象からスティッチ。

 

 

 

クエストで作った料理。

この辺のグラフィックは向上してる気がする。

 

 

新規エリアのフィールドその2。

なぜかナウシカを思い出した。

キレイな景色ですがそこに住む人はなかなか大変そうです。

 

 

おしまい。