先日のグラボ故障疑惑の際に、いろいろとグラボのメンテについて調べていたのですが、グリスの塗りなおし以外にも、サーマルパッドとやらも交換が必要になるケースがあるとかなんとか見ました。

 

 《故障疑惑の記事:グラボが壊れたのかと思った

 

 

グリスとサーマルパッドは半年~一年くらいで替えたほうがいいとか、グリスは変えてもサーマルパッドは変えなくていいとか、いろんな情報がありました。

 

私が使っているグラボ RTX2080TIは中古なので細かい製造日とか使用期間とかはわからないのですが、発売は2018年なのでけっこう経ってると思います。

 

ってことで、またもグラボを分解してみました。

 

 

ちなみに前分解したときはGPUを確認できたのでここまででやめてました。

 

 《グリス交換の記事:GPUのグリスを塗りなおした

 

 

今回はさらにファンとかがついた板も外してみました。

こんな感じ。

下のほうの水色&薄いグリーンのヤツがサーマルパッドってやつらしい。

 

開けてみたらほこりがけっこうたまってて汚い。

サーマルパッドもてろんてろんではがそうとしたらポロポロとちぎれちゃう感じでそのまま再利用は難しそう。

 

 

ってことでお掃除&サーマルパッド交換をしよう!

 

購入したグリスとサーマルパッド。

今回は近くのドスパラで良い感じのサーマルパッドが見つからなかったので、Amazonで購入しました。

 

サーマルパッド↓

 

グリス↓ 今回のは1日でちゃんと届いた。

 

 

サーマルパッドの交換は、厚さとかを気を付けないとちゃんと冷えなくなっちゃうらしいので、元のパッドを確認しながら同じ厚さになるように貼ってみました。

購入したサーマルパッドは厚さ0.5mm,1.0mm,1.5mmの3種類が入っているやつだったので助かりました。

 

グリスは前に買った残りがあったので今回購入したものは結局使わずじまい。 

 

作業後、組み立て直して動かしてみましたが、不審な動きはしていないのでたぶん大丈夫そうです。(作業後の写真とるの忘れた)

 

 

ちなみに以前グリスを塗りなおす前は、GPUの温度が80度台後半まで上がることがあったのですが、最新の状態では70度台に収まるようになりました。

 

サーマルパッド交換による効果はわかりませんが、グリスは定期的に塗りなおすほうがGPUが長持ちするかも。

 

 

おしまい。