GW中にSteamでセールをやっていました。

セール中のタイトルを何気なく眺めていると、懐かしいゲームを見つけて購入してしまいました。

 

買ったのはコレ。

 

音ゲーとかリズムゲーといわれるジャンルの初音ミク Project DIVA MEGA39's+とDLC関連がセットになったやつです。

↑のAmazonのやつはDLCなしの単品ですが、まだGWセール価格のままで安い。(もう値段戻ってるのでご注意を)


単品で101曲収録されててDLCも込みで全250曲らしい。

パネェっす。

 

Project DIVAといえば初代~Fまでは当時、プレイしていました。

特に初代はメチャクチャやり込んだ覚えがあります。

 

PSP~PS3とかの時代ですが、あれは15年前くらいですかね…。

 

 

 

 

で、まあ久しぶりにProject DIVAをプレイしてみたわけです。

 

 

HOLDってなんだ…記憶にないぞ。

 ⇒長押しするヤツ

 

 

何このへんな矢印。知らない。

 ⇒L、Rボタンを押すヤツ

 

 

変な矢印が連なってる。なんか怖い。

 ⇒L、Rボタンを長押しするヤツ

 

 

 

なんかいっぱい表示されてる。わけわからん。

 ⇒同時押しのヤツ。実は押し方まで教えてくれる親切設計。

 

 

 

なんかどっかで見た情報だと、このMEGA39'sのベースになってるのはアーケード版らしくって、アイコン関係はそれが継承されてるらしいです。

 

私はPSP/PS3のProject DIVAしかやってないし、そもそもプレイしたのがずいぶん昔なのでさっぱりわからなかったぜ…。

 

 

何度かプレイしてとりあえず同時押し以外はなんとか出来るようになってきました。

 

同時押しは出てくるとパニくってしまってダメですね。

もうちょっと慣れが必要そうです。

 

 

おしまい。