妖怪ウォッチコラボがはじまりました。

期間は黄金のレガシーのメンテ日までとなっています。

 

このイベント自体はこれまでも何度かやっているそうで、今回もほぼ同内容らしいです。

ただ報酬としてポートレートが追加になっている点だけ違うところみたいです。

 

たぶん前回開催されたのは私がFF14を始める前だったんだと思います。

もしくはプレイはしててもこういう期間限定イベントを知らなかった頃か。

 

 

とりあえず初めてなのでイベント開始のためのクエスト受注からですね。

 

場所はウルダハのエーテライトのすぐ近く。

 

その後各地を転々として…

 

ゴールドソーサーでクエスト完了。

イベントで必要な妖怪大辞典、妖怪ウォッチ、妖怪メダルがもらえます。

 

メダルは妖怪のミニオンと交換できるもので、クエストクリアで1枚もらえますが、あとは新生~紅蓮エリアのFATEをクリアすることで貯められます。

 

1体目は1枚で好きなやつと交換できます。

2体目以降は3枚必要らしい。

で、全部で…いっぱい。10種類以上いるっぽいからたくさん集めないとですね。

 

 

私はとりあえず1体目はジバニャン!

とはいえ私は妖怪ウォッチには詳しくなくてぜんぜん名前とか知らないんですよね。

 

あと、妖怪ミニオンをあつめるとマウントがもらえたり、各ジョブの武器がもらえたりするらしい。

 

 

レベリングも兼ねて紅蓮のFATEをやって妖怪メダルを集めていきたいと思います。

 

 

 

[いろいろ調べた結果のまとめ]

・妖怪ウォッチを装備して新生~紅蓮のFATEをクリアすると妖怪メダルがもらえる

・ゴールドソーサーで妖怪メダル3枚(初回は1枚)とミニオンを交換できる(全17種?)

・ミニオンを13体集めるとウィスパー号(マウント)がもらえる

・ミニオンを連れて指定エリアのFATEクリアでレジェンドメダルがもらえる(低確率?)

・レジェンドメダル10枚(初回は5枚)とコラボ武器を交換できる(全17種?)

・コラボ武器を13種集めるとウィスパー号改(マウント)がもらえる

・コラボ武器を17種集めるとジバニャンソファ(マウント)がもらえる

 

※マウントはグリダニアのジョナサス(アプカル滝のひと)からもらえるらしい

 

 

これを見ると、ミニオン連れて指定エリアのFATEをこなすのが良いのかな。

妖怪メダルとレジェンドメダル両方狙ったほうが効率よさそうな予感。

あと妖怪ウォッチを装備するの忘れそうだから気を付けないと。

 

 

おしまい。