最近どうもグラボの調子がいまいちなんです。

 

 

FF14をプレイしていて高負荷になったとき、まれに半分フリーズしたようになるんです。

中古で買ったグラボなので仕方ない面もありますが、このままお亡くなりになっても困るのでとりあえず(!?)分解してみました。

 

かたっぱしからネジを外していけばここまでは分解できました。というか余計なネジまで外しすぎたかもしれない。

 

中央下にあるのがGPU本体、中央上がヒートシンクと言われてるヤツらしい。

 

ほこりがたまってるところがあったのでささっと掃除してからよくよく見てみたのですが、GPUの冷却用のグリスがカピカピになってる。ちょっと調べてみたんだけど数年に一度は変えた方がいいらしい。

 

ヒートシンク側。

 

プロセッサ側。

で、そもそもだ。

なんかまだらもようでムラありすぎじゃないか?あとめっちゃはみ出しまくってる。

前の所有者が塗ったのだろうか。それともこれがフツーなのか??謎ですな。

 

ってことで、グリスを変えようと思ってAmazonくんに注文した。

(そもそもヒートシンクを一度外したらグリスは塗りなおさないとイカンらしい。)

 

 

 

で、ついでにPCも掃除しちゃおうと思って蓋をあけようとしたんだけど、へんな5角形ネジのせいで開けられず…。

精密ドライバセットとこじ開け用の工具をこれまたAmazonくんに注文。

 

これは1日で届いた。早い!

 

購入したのは以下のもの。

 

 

 

使ってみた感じドライバはとても良いです。ケースもコンパクトで場所を取らないです。

こじ開け用のピックとかは金属性なのでPCケースに結構キズついたかも。

画面にさえ傷がつかなければ問題ないのだ。

 

 

んで、PCを開けてみたところ。

下のほう半分をバッテリが占めてる。バッテリ自体は簡単に外せたので万が一バッテリがお亡くなりになったら自力で交換できそう。いえい!

上のほうにファンが2個と、おそらくその真ん中あたりにCPUがいるはず。

(ヒートシンクの形からなんとなく想像)

 

ネット&Youtubeで分解情報を調べてみたんだけど、バッテリの外し方とSSDの交換までとかで、ファン周りの分解はわからずじまい。ほんとはグリスの状態とかも見たかったんだけど、壊しそうなのでやめておきました。

 

とりあえず見える範囲のほこりを除去して終了!

 

 

ちなみにAmazonに頼んだグリスは1日で届くって言われてたのに、なんか数日かかることになってる。こんなに待つくらいならドスパラで買ってくるかな・・。

 

 

おしまい。