PAX East 2024っていうイベントでFF14のステージがあって夜中に配信されてたんですが、そこで黄金のレガシーの発売日などの発表がありました。

 

以下で見れるのかな?

PAX East - Journey to Dawntrail: The 10 Year Adventure of FINAL FANTASY XIV - Twitch

 

 

とりあえず概要をかんたんに書いておきますね。

 

 FF14 次の10年に向けての挑戦

 

「MMORPGとしてのさらなる進化」

を掲げてるようです。

 

 

具体的には

・マルチプレイの強化

・多人数コンテンツ拡充

 →エウレカ、ボズヤみたいなのを開発中らしい

・遊びごたえの強化

 →難易度をあげるわけではない、と言ってた

・報酬の強化

 →報酬などがこれまでのパッチに対して1.5倍くらい用意できそうとかなんとか

 

 

 

 黄金のレガシー発売日について

 

 

アーリーアクセス:2024年6月28日

リリース:2024年7月2日

 

とうとう発表されましたね!

 

 

 

 予約開始日

 

 

予約開始日は2024年3月26日だそうです。すぐですね。

 

 

 

 予約特典

予約特典は以下2点

 

・アーリーアクセスの権利

 ようは予約してれば6月28日から遊べるけど予約してない場合は7月2日まで待たないといけないっぽい。

 

・ゲーム内アイテム

 FF9のジタンのミニオンと経験値アップイヤリング。

 これらは拡張を待たずに予約受付が確認され次第、配布されるみたいです。

 

 

 

 パッケージ説明

 

私は今回が初めての拡張パッケージとなりますが、おそらく恒例のパターンだと思います。

おまけとしてゲーム外のグッズとゲーム内アイテムがあるようです。

 

配信内で紹介されてるので簡単に書いときますが

 

[ゲーム外のグッズ]

 新ジョブヴァイパーのフィギュア

 新しいエオルゼアの地図

 などなど

 

[ゲーム内アイテム]

 飛空艇っぽいのからロボットに変形するマウント

 FF9のガーネットのミニオン

 あとなんか 忘れた…

 

で、パッケージの種類毎についてくるおまけが何かを表にしてくれたのがコレっぽい。

GOODSがゲーム外グッズ、INGAME ITEMがゲーム内アイテムですね。

 

 

 

 動作環境

必要動作環境のCPUが更新されたみたい。

 

Core i7-6700

 ↓

Core i7-7700

となったみたいです。

Core i7-6700が特定のグラボと相性が悪いことがわかったのと、Windowsサポートが終わるかららしい。なので当初想定していた必要スペックがあがるわけではなさそう?

 

あと、上記とは別にストレージはあけておいてね、と念押ししてましたね。

 

 

 

 FF16コラボ

最後に黄金のレガシーとは直接関係ないけど、FF16とのコラボイベントの日程が発表されました。

 

2024年4月2日~2024年5月8日で実施されるみたいです。こちらももうすぐですね。

 

もしやこのコラボイベントのあと5月後半から黄金のレガシー開始までモグコレPart2でもたせる作戦なんでしょうかね。

 

 

あ、ちなみにベンチマークの話はまだありませんでした。残念。

 

 

おしまい