パッチ6.5で追加になったマーグラットさんとの取引ですが、今回で最大のランク5となりました。

 

最後は魔導船開発に携わった技師たちを集めてAinaさんを紹介するというどっきりを仕掛けられました。

 

このマーグラットさんですが、パッチ6.0以降のメインストーリー中に出てきていたらしいのですが、正直まったく記憶にありませんでした。今回お得意様取引でのやり取りでけっこうおもしろいキャラだな~と思ったのですが、ストーリーを進めてるときって、進めるのに集中してるせいかこういう個々のキャラってなかなか覚えてられないんですよね。ちょっともったいなかったかも。ちなみにマーグラットさんがしゃべるときは、私の頭の中では進撃の巨人に出てくるハンジさんの声で再生されてます。なんかちょっと壊れ気味な感じが凄くかぶるんですよね。

 

 

ってーことでお得意様はいったん終わって、黒魔のレベル上げもかねて消化を進めていたサブクエ群も曉月エリアまで一通り終わりました。全地域のマップ上のビックリマークが一掃されてスッキリです!

 

 

とりあえず最後にやった2個のクエストを軽く紹介しておこうと思います。

 

 

1つ目は受注場所は忘れたけど、オメガ&アルファを連れて曉月の振り返りをする話。詳細は割愛。

 

 

おもちゃだと思ってたら中身は本物のオメガくんだったらしい。

人の心を知りたいということでいろいろ連れ回されました。

 

月に行って話を聞いたりもしました。

 

 

んで、このクエが終わったときに何かの強くてニューゲームが解放されたんですが、もしかして曉月のメインストーリーってこれ終わらないと解放されない?全然違う?強くてニューゲームとか気にしてないから全然わからないですね。

 

 

 

あともういっこ。タタルの大繁盛店。

これはパッチノートとかにも載っててまだ完結してないクエスト群です。

 

最初は新生エリアの3都市を回るのですが、それ以降は蒼天、紅蓮、漆黒のサイドストーリー関係のその後的な話になっていました。パッチ6.5のPart2で続きがあるとしたら次は曉月のネタになるんでしょうかね。曉月って何かあったっけ…?

 

 

蒼天は、シャドウ・オブ・マハ関連で出てきたレオファードさんとの話です。

 

↑は商人に変装させられてます。

 

なんやかんやと事件を解決してレオファードを見送って終了。

雲海の空はキレイですね。

 

 

紅蓮の方は、四聖獣関係です。

 

テンゼンの子孫を騙るヤツがいるからなんとかしたい、と相談を持ち掛けられ…

 

一緒に街を視察にいくことに。人目を忍ぶために人型になったらしいけど、なんだその着ぐるみは!

ソロバンくんも突っ込みを入れてました。ゆるい感じがけっこうおもしろかったです。

 

 

 

漆黒は、ウェルリト戦役?だっけ?の後日談的なヤツです。

 

ガイウスさんからの依頼なのですが、

Gウォリアーの2号機が奪取されたので1号機で追撃するっていう話でした。

なんか聞いたことあるような展開です。

 

ガイウスさんとの通信に割り込んでくるネロくん。

メインクエではこの二人の絡みってなかったんだっけ。

 

2号機を目の前にして、なぜか現れる選択肢。セリフがもろパクリオマージュですね。

FF14スタッフに好きな人がいるのでしょうか。

 

手をつけるまで興味があまりわかなかったんですが、やってみたら続きが気になってしまいました。

続きは年明けのパッチ6.5 Part2で来るのかな?

 

 

おしまい