去年の9月頃からFF14をプレイし始めて、ゲームパッドを酷使していたせいか、最近一部ボタンの戻りが悪くなってきていました。

 

私が使っているのはこのゲームパッドです。

 

 

 

ボタンの戻りが悪くなったのはココ。

スーパーファミコンでいうところのAボタン。

8BitDo SN30 Proもスーパーファミコンと同様の配置でAボタンとなってますね。

 

 

ケースのネジ止めに使われているのが、この謎の五角形ネジ?でどうやって外したらいいのかよくわからなかったんですが、手持ちのドライバーで試行錯誤の結果…

 

 

一番ほっそいマイナスドライバーみたいなやつがうまく引っかかって外すことが出来ました。

外せて良かった…

 

 

分解したらこんな感じ。

 

 

問題のボタンのゴム。ぱっくり裂けてました。

 

 

交換用に購入したのはコチラ。

スーパーファミコン用のゴム2セットで550円。

 

 

こんなのですね。

 

 

形状はほぼ一緒です。

元のヤツもケースにあうように端っこが少しカットされていたので、同じようにカットするとうまくフィットしました。

 

 

ってことで、とりあえず修理完了しました。

交換後は、押した感じがすこし柔らかい感じですね。元の方がクリック感があって好きでしたが、まあすぐになれるでしょう。