前回、LV60までのIDを踏破したので、今回はアライアンスレイドに行ってみようと思います。

 

新生編のアライアンスレイドであるクリスタルタワーシリーズはメインクエストに絡んでいたのでクリア済みだったのですが、シャドウ・オブ・マハシリーズはメインクエストとは絡まないものだったので今まで放置してしまってました。

 

 

キーパーソン、空賊のレオファードさん。

幽霊船の探索のためAinaをスカウトします。

 

 

 

魔航船ヴォイドアーク

まずは幽霊船探索です。

 

 

ボスのエキドナさん。FF3の闇の世界に出てくる逆さの人ですね。

 

 

エキドナさんを倒すと、ディアボロスが何かの封印を解いた?っぽい動きをしてなんだかドカンドカンとすごいことに!

ここで出てきたディアボロスですが、ちょうど前回書いたアムダプール市街のボスだったヤツみたいですね。

 

 

その後なんやかんやあり、ヴォイドから召喚した妖異を消し去るための"要"を探しに禁忌都市マハへ。

 

 

たぶんボス。どんなやつだったかは覚えてない。

 

 

 

"要"をゲットしたのでディアボロスが潜んでいる浮島へ向かいます。

 

 

影の国ダン・スカー。

 

 

まずは船上での戦いになるのですが、ワケがわからないままAinaさん没。

しかし他の方々のがんばりでなんとか上陸に成功しました。

 

 

奥へ進んでいき、妖異の女王スカアハさんと対峙。

 

 

女王を撃破すると、今度はディアボロスが登場。

 

 

なんと倒した女王スカアハを吸収してパワーアップしてしまいます。

ずるい。

 

で、ディアボロス戦ですが…一度全滅し、2度目のチャレンジでなんとか倒したのですが…

Ainaさん2度も死んでしまうという失態を演じてしまいます…。

死因が不明…困る…

 

 

まあ攻略で来たから良っか!!

 

 

 

一件落着し、レオファード達を見送るAinaさん。

 

 

 

The End