我が家ではU-NEXTを利用しているのもあり
優待狙いで7月頃にU-NEXTの株式を購入していたのですが
12月に入り、優待が届いていないことに気が付きいろいろ調べてみると…
株主集会招集通知に以下のような案内があったらしく
私はろくに見もせずに捨ててしまってました…
何やら申請フォームから株主番号等を入力し申請すると
ギフトコードが送られてくるらしく、そもそも優待品が家に
届くようなやり方ではないらしいです。
また、ここで必要になる株主番号ですが、
株主集会招集通知もろくに見ずに捨てている私が
そんなもの控えているはずもなく、困ってしまいました。
ダメもとで申請フォームのあるIR情報のサイトの
問い合わせフォームから、
株主番号がわからないから株主優待の申請ができない
株主番号教えて!!
という問い合わせをしてみたところ…
無事、株主番号を教えてもらえました。
何でも聞いてみるものですね。
その後、ギフトコードもゲットできたのですが
今度はこのコードを適用しようとすると
無料期間が 12/10~3/10 と表示されました。
うちではU-NEXTは毎月クレジットカードでの支払いに
しています。このギフトコードを使うと、料金どうなるの・・?
12/1~12/9までの料金?
3/11~3/31までの料金?
仮に12月と3月でそれぞれ1か月分請求されると
実質2か月分しかタダにならないじゃないか。
ということで、これもU-NEXTに問い合わせてみました。
結果は…
継続利用料の補填には使えず、
日割り清算なども出来ないので
継続利用している場合は、月末に解約して
翌月初めにコードを使ってね
という案内でした。
なんというか、この優待って継続利用してる人には
微妙に使い辛いものだなあ、と思いました。
1000株まで買い増しすれば年間無料にはなりますが
優待のためにそこまで出すのもなあって感じですね。
おしまい。
◆まとめ記事