前のPC関連記事

 

 

2月の中頃に長らく使っていたVAIOの処分をしつつ新しいPCの購入を検討し始めました。

とりあえず今まで使っていたのと同じような感じでコンパクトなノート or タブレットでペンが使えてそこそこのスペックがあるといいな~、というのが希望です。

 

これまではVAIO以外は見向きもしなかったため、他メーカーについてはほとんど知りませんでした。

HPやDELLのPCは仕事でも使う機会があったのでなんとなく安くて無難なメーカーなんだろうな、くらいに思ってました。

 

前にPCを買ったときは独身だったので値段なんて全く気にしてませんでしたが、今は家庭を持つ身。いかに価格を抑えつつ満足感を得るかが重要なポイントになっています。

 

 

とりあえずPCメーカー毎の特徴を調べてみました。

そして以下がいろいろなサイトを見て回ってまとめた表です。

 

初心者向け、ビジネス向け、サポート充実というあたりはまったく必要ないので、価格とデザインを重視して考えると、デザインではVAIO、HP、価格ではDELL、Lenovoあたりが良さそうに思いました。

 

ただ…VAIOは…たけぇ…。

 

国内メーカーのPCは高すぎてもう手が出せません。

ということで、HP、DELL、Lenovoに絞ってみていこうと思ったわけです。

 

 

HP

あまり期待せずにHPのサイトを見に行ったんですが、ちょっともうごめんなさい。

バカにしてました。HP。どれもデザインがなかなか良いじゃないですか。

 

中でも目を引いたのが、Spectreというシリーズ。なんだこれは!超カッコ良いじゃないか!

 

Spectre(スペクトル)シリーズ - ノートパソコン(個人) | 日本HP

 

 

あとはENVYというのも良さそう。

 

ENVY(エンヴィ)シリーズ - ノートパソコン(個人) | 日本HP

 

 

 

DELL

次にDELLです。サイトを見に行ったのですがどうも探し辛い…。

けど頑張って調べてみたら、以下がよさそうに感じました。

 

 

まずはハイスペックな2 in 1モデルのXPS。

XPSノートパソコンおよび2-in-1ノートパソコン (dell.com)

 

 

次点のinspiron。

Inspironノートパソコンおよびコンバーチブル2-in-1 PC | Dell 日本

 

 

 

Lenovo

最後のLenovo。

ここのPCはデザインが好みじゃなかったので省略。

すみません。

 

 

 

 

一応その他メーカーも一通りは見てみましたが、上記以外に惹かれるものは特にありませんでした。

HPのENVYはSpectreと価格差もあまりないのでそれならSpectreだろ、という感じで落選しました。

そして調べている中でIntel Core iシリーズの11世代というのが出てきてるというのを知り、せっかくだから11世代搭載PCにしたくなってしまいました。

 

結果的に候補として残ったのは以下でした。

 

候補1 : HP Spectre x360 13

 [特徴] カッコ良い、キーボード配列が微妙、プライバシーフィルター搭載(これのせいで画面が見辛い)、最高でもフルHD

 

候補2 : HP Spectre x360 14

  [特徴] カッコ良い、3k2kの有機EL、キーボード配列が良い

 

候補3 : DELL XPS 2 in 1

 [特徴] 4k、キーボード配列にクセあり

 

候補4 : DELL Inspiron

 [特徴] 4k、キーボード配列にクセあり

 

CPUはだいたいどのPCも11世代の同じものを選択出来て、メモリやストレージも大差なし、違うのがデザイン、キーボード配列、画面サイズ、解像度等だけですね。

 

候補1のSpectre x360 13は実店舗でも見てきたのですが、プライバシーフィルターとかいう覗き見防止機能を搭載していて、これのせいか知りませんが、他のPCと比べて画面が見辛いというデメリットがあり、さらにキーボードもENTERキーの右側にもキーが1列並んでいて打ち間違うことがあったのでやめておきました。

 

候補3,4のDELLはキーボード上、ほんとならDeleteがあって欲しいところに電源ボタンがついていて、絶対押し間違えるだろうな…という配置です。それ以外のスペック的にはSpectreと変わりません。

 

これらの点をふまえ、最終的に残ったのは…候補2のSpectre x360 14でした!

 

ぶっちゃけデザインだけでほぼSpectreシリーズには決まっていたんです。

ただプライバシーフィルターやキーボード配列などデメリットもあったので躊躇していたのですが、このSpectre x360 14は、プライバシーフィルターなしの3k2k有機ELが選べたり、キーボード配列も見直されていたりと、もう素晴らしい!!

(有機ELはそれはそれで焼き付きなどの問題もあるようなので心配ではありますが・・)

 

 

次のPC関連記事

 

 

PC関連まとめ