私がこれまで使ってきた歴代PCのことを書きます。

 

◆PC98 DO

中学に入ったころ、兄にそそのかされて(?)、月々の小遣いの半分と引き換えに我が家に初めてやって来たPC。

PC98とPC88の2つの動作モードをスイッチで切り替えられるPCでした。

私はこいつのおかげでDOSの基本的なコマンドとかファイルシステムを学ぶことができました。

初めてゲームの画面を見たときは画像の滑らかさに驚きました。

 

調べたらこれが30万くらいしたらしい。

HDDすらついてないのに。

あとめちゃくちゃ重かった。

本体だけで20㎏くらいあったんじゃないだろうか。
 

 

◆PC9821 型番不明

たぶんこんなのだったと思う。

兄が買ったのか何なのかよくしらないけど家にあったPC。

Windows3.1が入ってた。

けどゲームをやるときは結局DOSで起動してたという。

Windowsは最初ゲームってあまりなかったんですよね…。

 


◆PC9821 型番不明その2

私が専門学校に入った頃、これもなぜか家にあったPC。

たぶん兄が買って放置してたと思われる…。

Windows95搭載で、私のプログラミング学習の役に立ってくれたいいヤツでした。

こいつがいなければ今の私はいなかったでしょう。

なのに記憶にほとんど残っていない。ごめんよ。

 

 

◆最初で最後の自作PC

就職後、少ししてから兄のすすめで自作したPC。

CPUはPentiumII 350MHzのものだったと思います。

当時はメモリが256MBとかだったっけ。今では信じられない少なさですね。

OSはWindowsMEとかを入れて使ってたような気がします。

 

拡張性があるから!と言われて自作してみたけど、結局パーツ交換なんて

しなかったので、単に自作はめんどくせーという印象しかなかったです。

 

このPCは後日、お世話になってた会社のおっちゃんに譲りました。

 

◆バイオノートGR (PCG-GRX92G/P)

 

新しいPCを探しにビックカメラに見に行って一目ぼれしたノートPC。

初VAIO。

テレビチューナーがついてて録画などもでき、各種端子が搭載されたポートリプリケーターというユニットとドッキングする何となくカッコいい気がする構造のPCでした。

 

↑がポートリプリケーターで、PCの底面の接続端子とガチャっとはまる構造でした。

うん、カッコいい。

 

値段が特にモンスターな感じで40万円以上しました。

高すぎる…。

 

このPCは2年くらい使ったところで液晶のバックライトが切れたため次のPCにバトンタッチとなりました。

 

 

◆VAIO typeR (VGC-RA70PL9)

 

ノートPCの液晶バックライト切れのため再びビックカメラで購入したPC。

筐体がPCっぽくなくてちょっとカッコよかったです。

これも値段がかなりのものだった気がします。

テレビチューナーとビデオキャプチャーがついてました。

当時はプレステ2をこのPCのビデオキャプチャーを使ってプレイしてたのですが今考えると遅延とか大丈夫だったのだろうか。

 

このPCには4年ほどお世話になりました。

 

 

◆VAIO typeF (VGN-FZ72B)

急遽、仕事で転勤が決まり、帰りにヤマダ電機で購入したPCです。

持ち運びが楽なようにノートPCにしました。値段は安かったです。

2008年前後で、この頃はPC自体、とても安かった気がします。

 

転勤先でホテル、マンスリーマンションと転々としたのでノートPCで良かった。

自分で賃貸マンションを借りて住むまで(2年くらい)はこのPCを使ってました。

 

 

 

◆VAIO Jシリーズ (VPCJ11AFJ)

自分で部屋を借りて落ち着いたころに、初めてオーナーメードモデルで購入したPCです。

いわゆる一体型パソコンで、設定によってはテレビチューナーありも選択できましたが、当時はテレビが別にあったので、チューナーなしを選択しました。

このPCは1年くらいしか使っておらず、実家送りになりました。

 

 

◆VAIO Lシリーズ (VPCL21AFJ)

なんとなく欲しくなって買っちゃったPC。

これもオーナーメードモデルで購入しました。

テレビチューナーは選択せず。

PC画面の上に外部入力の映像をオーバーレイ表示出来たりしたような?

 

 

◆VAIO TAP11 (SVT1121A1J)

次に買ったのがタブレットPCのTap11です。

このPCは見た目に惚れて、発売前からオーナーメードモデルを注文しました。

前期モデルrなのでメモリが4GBまでだったり、無線LANが11nまでの対応だったりと

物足りないところもありましたが、2013年から2021年初めまで長い間かんばってくれました。

 

当初はWindows8のせいなのかハードのせいなのかわからないですがWifiやBluetooth、付属のワイヤレスキーボードの接続がすぐに切れたりキーボードのキーを一回押しただけで連続で入力されたりと散々でしたが最近ようやくまともに使えるようになってきてました。

 

手がかかっただけに結構愛着もありましたが、売れるうちに売っておこうということで、最近手放しました。

 

 

 

VAIOはもうSONYのものではなくなってしまったので次は違うメーカーのPCを注文しました。届くのを待っているところです。

 

 

次のPC関連記事

 

 

PC関連まとめ