みなさん、こんにちは🙋‍♂️


ナンチャッテ花好きオサーーーーンshin です😊



てなわけで、6月3日(月)〜5日(水)にかけて、3連休を取らせてもらい、4年半ぶり大分県九重連山 に行って来ました🌸



今回はフェリーに車を載せての船の旅です😊



2日(日)、お店を少し早めに閉めて、神戸港を19時に出発する さんふらわあ に乗ります!


何とかギリギリ間に合った💦






フェリーに車を載せての旅はあまりないのでワクワクドキドキアップ😊





鉄子のM氏も相当興奮しておりました🤣


どうやら船の操縦をしてるつもりみたいです笑





部屋は2段ベットがある個室をチョイス。




思ってたよりもかなり狭かったけど、贅沢を言ってはいけませんね😬


2人分の運賃と車代合わせて、片道料金が36,530円ナリ💸 ヤスイヨーナタカイヨーナ…




そしていよいよ出航🚢


飛行機よりも旅感があってワクワクしますね😬






日も暮れ、明石海峡大橋もレインボーにライトアップ🌈





晩御飯は、乗船前に買った丸亀弁当で!





お風呂もあるので快適ですね〜音譜😊






そして翌朝晴れ


6:20に大分港に到着予定です。





朝ごはんは、船内でうどん弁当を!




これで500円とは、お財布に優しいですね〜😍




そして大分港に着き、車で1時間ほど走ると、これぞ、くじゅう!!と言う景色がアップアップ





さっそく準備をしたら、くらいむお〜〜〜〜んアップアップ😆



登山自体が7ヶ月ぶりで、人生初の2泊3日のテント泊という過去一重いザックを担いだ登山に、不安しかありません笑




でも4年半ぶりのくじゅう。


コロナ禍までは、毎年2回来ていたほど大好きな場所に戻って来れて、感無量です😭





新緑がまぶし〜〜✨✨



ブランクもあり、荷物も重過ぎて(18kgくらい?)、バテバテもバテバテでした💦💦


普段鍛えまくってるレスラーのM氏には全く追いつけません😅




そんな中、白く上品なオオヤマレンゲがヘロヘロになっているオサーーンを励ませてくれました☺️






スタートして2時間半ほどで、ようやく雨ヶ池越に到着。





この日目指す 平治岳 も見えて来ましたアップ😊





この辺りからは、お目当てのミヤマキリシマがチラホラと咲き始め、テンションも一気にアーーープッアップアップ





そしてもう少し歩くと、平治岳大船山、そしてこの日テント泊をする坊ガツルが見えて来ました!



こんな絶景を目にすると疲れが吹き飛びますね😊




歩き始めて3時間半。


ようやく宿泊地の坊ガツルに到着💦


肩がもげそう💦😵‍💫


まずはお昼ご飯!





そしてサクッとテントを張り、平治岳 へ!





昨年、一昨年と虫による被害で壊滅的だったミヤマキリシマも今年は復活したみたい!






坊ガツルからは、2時間弱で平治岳登頂!!





大船山、北大船山をバックに咲き乱れるミヤマキリシマ🌸





定番の構図でパシャリ📷





パノラマでもパシャリ📷






以前の全盛期と比べるとまだまだ完全復活とまではいかないけれど、それでもまた見に来れたことで満足です😊





鉄子のMC氏もかなり興奮しておりましたアップ😊


まぁ、フェリー程ではなかったけど…笑





何枚も同じような写真を撮ってしまいますね😬





来年はもっともっとピンクの絨毯を見たいなぁ✨





下山時には白いミヤマキリシマも健在!!





そして18時半前にテント場へ戻って来ました。




最近は日が長いのでまだまだ明るいですね😊




疲れた身体を癒すべく、15分ほど歩いたところにある法華院温泉山荘へ温泉に入りにやって来ました!




こんな山の上で温泉に入れるなんてありがたい限り🙏


ちなみに500円なり。





そして晩御飯は、無印のバターチキンカレーの食べ比べ





この日は、初代と最近新発売された6代目を食べ比べました🍛





個人的には最新の6代目は、少しクセがある感じだったので、初代の方が美味しかったかな🤔



てなわけで、この日は久々の登山で疲れたので食後は即爆睡💤💤



のつもりが、夜中寒過ぎて何回も目が覚めました😂


外気温は10℃くらい。


インナーダウンを着て、カイロも使ったけど寒かったぁ😵‍💫



てな感じで、僕は久々のくじゅうに、M氏は久々のフェリーにテンション爆上がりやったよーって言うお話でした😬



2日目に続く…