義理父と母から届いた大きな大きなジャガイモ、ホクホクで家族皆大好きです♡



今朝は追加の作り置きおかず⭐︎


ジャガイモで2品!


まずは定番のポテサラ。


ジャガイモの皮を剥き大きめにカットして、蓋付きの耐熱ボールへ。


レンチンしたら水はなくともしっかり蒸し上がる優れもの!


しかもこのボール、レンチンしたあとボールの中で調理が進行できます!


確か500円くらいで購入したと思いますが、数年な渡り大活躍です!


ジャガイモを潰したら、塩コショウと我が家は先にマヨネーズを入れちゃいます。


ジャガイモが水っぽくならず、しっかり味が染みる気がします。


その後、追加マヨネーズを少しと具を入れかき混ぜたら完成!


具沢山のポテサラです!



もう1品は。。。

庭で大量収穫のバジル。


いつもは肉類の香味付けに使うのですが。。。


ジャガイモと組み合わせてみました!


ポテサラの時同様、カットしたジャガイモをレンチン!


10分加熱ではしが通る柔らかさ!

そこに塩、ブラックペッパー、マヨネーズ少し、たっぷりバターと明太子ペースト、大量バジルを入れ


かき混ぜるだけ。


あっと言う間に2品完成!